プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その雑誌の巻末に、赤い「払込取扱票」が付いていて、「この専用払い込み用紙をご利用頂くと便利です」とあります。私は郵貯のインターネットホームサービスに口座があるのですが、そこから送金しても大丈夫でしょうか? もちろん通信欄に「何月号から購読」とか書かないといけないと思うのですが…
郵便局に行く手間を省きたいです。

A 回答 (3件)

たしか「赤い払込取扱票」は、送金手数料が加入者(出版社)負担です。

たぶん一般振替口座でしょうから、郵貯ATMで手数料60円。(0****-*-*******)
また、これは「通常払込」ですから、通信欄の記入は無料です。

郵貯ネットで手続きをする場合は、
・送金手数料を負担(ネット電信振替110円)
・通信欄利用で手数料を負担(たしか50円)

郵貯ネットでの「郵便振替」でも、口座番号入力すれば相手名義が表示されるので、
送金ミスは有り得ませんが、通信欄の入力ミスは手間なので間違いないように。

んーでも、相手が送金手数料負担のところが気になるので、確認した方が無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答どうもありがとうございました。

>んーでも、相手が送金手数料負担のところが気になるので、確認した方が無難ですよ。

平日に郵便局に行ってもらえる人が見つかったので、その人に振込に行ってもらうことにしました。
どうもありがとうございました。

絶対100%大丈夫とは言えません。

要はここであなたの期待している回答がでても最終的には相手の会社次第です。

なおインターネットホームサービスからの振替送金に通信欄を利用できますが50円or100円かかります。
    • 0
この回答へのお礼

>要はここであなたの期待している回答がでても最終的には相手の会社次第です。

そうですね。
頼める人ができたので、その人の振込に行ってもらうことにしました。本届かないと困るし…
どうもありがとうございました。

綴じ込みは、郵便局に出向いて用紙をもらって記入する手間を省くために自宅で行なえるようにしているもので、代わりの方法があればもちろんその用紙を使わなくてもOKです。

• 0
この回答へのお礼

できそうな気はするのですが、一応平日に郵便局に行ってもらえる人が現れたので、その人に頼みます。どうもありがとうございました。