プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。新たに車の購入を考えているのですが、自分はマニュアル希望、奥さんはオートマ限定です。そこで、タイトルのようなシフトのものを思いついたのですが、この装置?を採用している1000~2000ccクラスの車をわかるだけ教えていただけるでしょうか?シフトは、ステアリングタイプ(ステアマチック)でもフロアでも問わずです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

マニュアル感覚で操作したいとの希望ですけど・・・


コーナー手前でシフトダウン、抜けてからアップと言った事をされるつもりでしょうか?
なら、ステアシフトなんて意味無いですヨ!シフトダウンするにも「ステアを入れてます」からボタンを押せる「舵角」で握ってない事の方が多くて、またアクセルを踏んでいく時にもボタンに触れ無くてフケ切るし・・・フォーミュラーカーの様に、ハンドル切れ角が「恐ろしくクイック」ならまだしもグルグル回さねばならない一般車に「コレはないだろう」と思いましたけど・・・
まあ、0~400みたいにハンドルを握ったままなら、十分使えますけどね。ステアボタンが付いてる車のオーナーに聞けば分かりますけど「こんな物より他のモノに金を」って言ってますよ(実際使ってないですね)

#3さんの仰る「三菱車」はセレクトレバーを倒して「+と-」のシーケンシャルもどきです。結構色んな車種に付いていたと思います。ギャランにも付いてましたし、チョッと遊ばせて貰いましたが、アレなら楽しく「引っ張り回せます」
ご参考と言うか、試乗されたらすぐに分かると思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか・・・。なんとなく想像してたのと違う感覚ですね。うーむ。。。という感じです。でも素早い回答に感謝してます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/23 22:18

うちも同じ状況です@夫婦



ベンツのA160(笑
親戚のを譲り受けました・・・。

ダンナは嬉々として運転しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか高そうですよね。手が出ないかも。。。シフトチェンジ感があるのでしょうね?いいなー。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 20:01

 ラクティスの2WDのTOPグレードも、『ウインカーレバーもどき』のシフトレバーが着いていますね。


 ラクティスは、シフトチェンジよりも使い勝手に目が行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラクティスいいですね。あたらしくでたやつですよね?早速のご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/25 20:00

No4です。


書き忘れてたんですが、キューブのエクストロニックCVT車でしたらスポーツモードに出来るボタンが付いているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産ですね。キューブは先ほど車屋でみてきました。ハンドルにシフトのようなものがついてました。いいですねー。早速のご回答に感謝いたします!

お礼日時:2006/04/23 20:39

レガシィであれば、AT車は全部スポーツモードに出来るようにはなってます。


そして、GT系は、ステアリングシフトは付いてます。

フォレスターであれば、普通のATシフトにスポーツモードが付いたミッションがあります。
そして、ステアリングにシフトボタンが付いた、グレードもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルですね?いいですねー。グレードについて調べてみます。早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 20:37

日産のウィングロードはどうですか?


ステアリングシフトは1800ccの18RXと18RXエアロというタイプに設定されてます。
新型は足回りも改善され乗り心地も良くなりましたし、室内に関してはシートアレンジも多くて、後席がスライド・リクライニングするので便利で、荷物もたくさん積めるので日常生活で使うにはピッタリだと思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
    • good
    • 0

私も含め何故か私の周りの人間はマニュアル好きなんですが、そのなかでも「レグナム」のATは意外とイケてたとの評価です。


ですので、同じ三菱のランサーGTAとか良いかも知れません。
このご時世。三菱車を薦める事自体、はばかれる世の中ですが。。。
(リコール隠しなど一連の不祥事報道を考えるとその通りですけど。。。(私の中では軽自動車は別ですけど))
近年ではレガシーB4の5速ATがイケてるとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レグナムはおもいつきませんでした。早速のご回答に感謝です!

お礼日時:2006/04/23 20:35

No.1さんのようなMTベースのはいいと思いますが、ATベースのは価値を見いだせません。



ホンダのモビリオスパイクに乗ってます。ボタンでシフトできます(CVTなのですが7速分に振り分けてます)。
でもATが結構使えるのでマニュアルの必要性がありません。便利なのは下り坂でのエンジンブレーキです。
マニュアル車のようなカチッとしたシフトはできません。所詮オートマチック車です。CVTではない普通の?オートマではシフト付きの三菱のFTOに乗ったこともありますがやはり同様です。
ほんのちょっぴり操作している気がしますけどあのマニュアルの操作感にはほど遠いです。
おそらく最初は面白がるかもしれませんが、すぐに飽きるしマニュアルとは違うので使わなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどおっしゃる通りかも。でも、ほんのちょっぴりでも操作感を味わいたいのです。早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 19:05

MTベース車輌


・トヨタ MR-S
・プジョー1007
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!