プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライヤーで乾かしてみてるんですが、電源が入りません!
何とか復活させれないものでしょうか?
もし携帯を買い換えなければならない場合、番号やメモリーや登録しているサイト等はどうなるのでしょうか?
修理より買ったほうが安いですよね?

A 回答 (5件)

まずは裏蓋を外して電池を外してやってそれから乾燥した場所に置いて置いてください。

お菓子などに付いてくる乾燥剤を大量に袋に詰めてその中に入れるという方法もあります。
2~3日は中の水が完全に乾きませんのでそれまで待ちそれから電池をセットしてみてください。

これで直らなかったら修理か買い換えになります。

お使いの携帯電話の会社にもよりますが買い換えの方がやすい場合の方が多いです。
    • 0

同じ経験をしたものとして、一言。

とりあえず、電池を抜いて1日くらい乾燥させましょう。
これは、結構重要です。

それから電池を入れてみましょう。電源が入らなければ、
完全に壊れたと思ったほうがいいかも。データも消えている
可能性が高いです。
次に電源が入ったとき。この場合の多くもデータがきえている
事が良くあるようです。

ちなみに、データが消えるときは自分の電話番号以外、全て消えます。

修理に出すにしても水没は保証対象外のはずです。
電池ケースのところなどに、水に濡れたら色の変わるシールが
あるので、水没かどうかはお店の人にすぐにわかるようです。

私の場合、修理不能で結局新しいのを買うことになりました。
新規で携帯契約するのと違って、けっこう高かったです。
    • 0

あきらめるしかありません。

乾燥させても、内部までは無理です。
4時間もすれば内部プリント基盤の銅箔がさびてきますし、スピーカやマイクロフォンは見ずに使ったら一発です。
内部でショートしてメモリーも破壊されていると思います。
買い直ししかありません。
そういったこともあるので、電話番号などは携帯電話以外のメモなどに書き写しておきましょうね。
    • 0

甥っ子の話しですが、携帯を持ったままプールに落とされたそうで、でも次の日に電源が入ったようです。

その後も、画面がおかしくなったり、電源がいきなり切れたりするようですが、メールも電話も使えています。

これはラッキーな場合だと思いますが、もし電源が入ったら、早めに電話番号など重要なものは、書きとめておいたほうがいいと思います。(電源が入ったら、早急に新しい携帯を買い、データを移し替えてもらったほうが得策です)

修理は無理だと思います。(甥っ子は、無理だと言われたそうです)
    • 0

水没の場合、修理受付は行えません。

どうしてかというと、修理できないからです。

メモリー等に関しては、あきらめてもらうしかありません。

「なんとかならないか」というお客様も多いですが、無理なものは無理です。
説明書にはだいたい「大事なデータは必ず控えをおとりください。」と書いてあります。この表示を見落とした、無視した場合は、携帯電話会社では責任は取れません。

残念ですが、機種変更などの手続きをされることをお勧めします。
    • 0