プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の免許を取るのっていくらくらいかかるんですか?
それと、合宿しながら免許が取れるっていうことを耳にしたんですが本当でしょうか?そしていくらかかるのでしょうか?どちらの場合についてでもいいので教えてください。お願いします。どんなことでもいいので・・・。

A 回答 (6件)

合宿の場合、「最短○△日!」とか謳っているものが多いですが、私の学生時代の経験を紹介します。

(値段については古すぎて参考にならないので省略)

大学1年生の夏休みに、先輩と一緒に大学生協で申し込みました。宿泊施設はいわゆる「民宿」で、同じ大学の人が2名おり、4名の相部屋になりました。
 16日間で卒業できれば、証明書を持って免許センターに行き、めでたしめでたし。卒業できなかった場合、+3泊までは追加料金(宿泊&授業料)なし。それでも卒業できないときは1泊数千円+授業料やら受験料(仮免や卒検)を支払う。先輩は追加料金なしのギリギリまで粘りましたがだめだったので、自宅近くの教習所を紹介してもらって「転校」して卒業。

ちなみに当時最短だった「15泊16日コース」は、一日に受けられる実技と教科を制限一杯(一日につき実技2時間+教科2時間)に入れてスケジューリングしているため、一回でも実技でのハンコがもらえないとその時点で宿泊延長が決まってしまいました。今はどうか知りませんが、私が習っていたころは」「仮免試験は火曜日と木曜日」「卒業検定は水曜日と金曜日」といった具合でしたので、1時間の遅れによって「火曜日に受ける予定だった仮免試験が2日ずれる」事態となり、それでもう2泊延長確定でした。

ふっふっふ、私はゼロオーバーで卒業しましたが・・・。(^_^)v

合宿の良いところは「集中して毎日のようにやるから、教わったことを忘れにくい」点です。
    • 0
この回答へのお礼

合宿も大変そうですね・・・。私も今年の夏休みに行こうと思っています。
回答ありがとうございました。

地元(新潟)の教習所では・・。

料金は、合宿のほうが安いです。
たぶん、10万くらいは安いかな。
通学で30万ちょっとだったと思います。

最近、いとこが合宿で免許をとったのですが、部屋は1人部屋だったそうです。
仲間で申し込むと相部屋になるようですが・・・。
合宿に関しては、教習所によってあったりなかったりするようです。
    • 0
この回答へのお礼

合宿のほうが安いのですね。回答ありがとうございました!

4年位前の相場ですが

自動車学校へ通った場合→33万円程度(ストレートで合格した場合)
合宿で取得した場合→20万円程度

合宿とはホテルなどに泊り込みで毎日自動車学校に通うものです。
ホテルは相部屋の時もあります。また、遠い自動車学校じゃないと引き受けてくれないことが多いです。私の友人は岐阜に住んでるのに九州の自動車学校で合宿をしたそうです。(1ヶ月くらいで免許取得します)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!いろいろ考えてみたいと思います。

これから高校卒業生が入ってきますので一番込む時期だと思います。

ねらい目は10月だと思います。
沖縄でスキューバもいいですね。

参考URL:http://www.flc.co.jp/m1_4/m1_4_1.htm
    • 0
この回答へのお礼

今年の夏休みに行こうと思ってます。沖縄、いいですね~。一度行ってみたいところです。回答、ありがとうございました。

まとはずれだと思いますが・・・

免許を取るのに必要な金額は手数料、試験料だけです。

教習所などで実技訓練を受けるのにお金がかかるんです。
教習所や合宿に行くのは実技試験の免状を取りに行くためです。
年齢と金額は関係ないと思います。若くても時間がかかることもありますし、年配の方でも早くとることができます。
私なんかとろいから20歳のとき免許とるのに半年かかり、40万円くらい使いました。(ToT)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

一般的には「年齢×1万円」と言われています。

年齢が高くなればなるほど、お金がかかりますね~。(^_^;)

もちろん、合宿でも免許は取れますよ!
こちらの方が集中して取れますので、通いよりも短期間でOKです。
金額は…同じくらいかな?
ちょっと割高かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。今年の夏休みにでも取りに行こうと思っています。合宿の方も考えてみます。