アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 うかつにも、駐車禁止違反の道路に車を止めてちょっと離れていたら(30分ぐらい)、青切符をくらってしまいました。

 まあ、「駐車違反なら、1点+1万円だろうな」と思っていたら、15000円支払えとのこと。青切符を見たら、「駐停車違反」の欄ではなく、「放置駐車違反」の欄にチェックが入っていました。

 「え、こんな分類ってあったの?」と思いつつ家で見たら、「放置駐車違反は2点+15000円」と、駐車違反よりも処分が重いです。

 それにしても、放置駐車違反と駐車違反の違いって何でしょうか?おそらく、車から離れている時間の違いかと思いますが、基準は何でしょうか?30分離れていたら放置駐車違反、5分程度なら駐車違反とか?

A 回答 (2件)

駐車違反時に、運転者が車内にいるかいないか? で違うようですね。



車から離れていてステッカーなどを貼られた場合は「放置」です。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ih …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。分かりやすかったです。

 特に統計で、157万件中149万件が放置違反ということは驚きです。要するに、警察に捕まったら、まず放置違反となり、2点+15000円コースと思わなければいけないんですね。

 

お礼日時:2006/04/24 22:38

5分以上離れている


その場にいない 
どかせといわれてもすぐどかせない
このあたりが放置駐車違反になると思った

参考URL:http://www3.osk.3web.ne.jp/~akineko/ME/GOLF4/FAQ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 5分ですか。どういうケースなのか、イメージがつきにくいですね。ほとんどは、放置駐車違反になってしまうのですね。

お礼日時:2006/04/24 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!