アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの教えてgooを利用し、質問回答をしております。質疑応答を繰り返しましたところ色々なことがあり、精神的にまいり疲れてしまいました。前回の質問は質問欄になにをお聞きしたいか記載するのを忘れてしまい、色々な方に不愉快な思いをさせたみたいです。

さて、質問なのですが皆さん落ち込んだ時はどの様に対処されていますか?

A 回答 (19件中1~10件)

始めに謝っておきましょう。

すみません、回答する前に質問者の名前を確認してしまいました。
ですので、回答者のニックネームは無視して読んでください。

私は落ち込んだ時には自分の存在を問い直します。
自分は今何をすべきか、これからどう行動すべきか、自分の行動は他者のためにどうすればよいか。
私の他者は第一に子どもです。
ここでお世話になっている真の目的も、子供を導く存在としての親が持つべき知恵を見直すための修業の場でもあります。
ですが、実はここ数日、子供以外の他者に対する自分の存在を問い直していました。
正確にいうと問い直している現在進行形です。
なぜ問い直しているかは、参考URLを見てください。
多少の気分転換になるかもしれません。
本当は旅に出るのが一番気分転換になるのですが、親となったときから逃げの気分転換を善しとしない自分に気がつきました。
ですから、修験者のように自分をとことん見つめて、人として一皮抜けることで『脱皮』しようとしています。
お邪魔な回答だったかもしれませんが、是非ご主人とともに参考URLともどもお読みください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん大人ですね。本当に尊敬します。今から私がなにをすべきか考えて見ます。回答ありがとうございました。貴方の考え方は理解しました。それはただ単に貴方の考え方を理解したまでです。ですが、私も思うことありまして改めざけねばならない点があると思い少々思案中です。

この様な、私と貴方しかわからないやり取りを貴方が最も嫌うということを重々承知しておりますが、書かずにはおれませんでしたので許してください。

落ち込んだ時なら、歩きます。

ウォーキングですね。30~40分も歩けば嫌なことも吹っ飛んでしまいますよ。これは、おススメです。

●kuaainaさん「疲れました」か? 脚注から始まった一連のカキコを読んでkuaainaさんの感情の起伏の激しさに、こちらも「疲れました」

もう少し力を抜いて参加される方が、よいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

cotton100さん回答ありがとうございます。逆に疲れさせてごめんなさい。今ではすっかり回復しております。やはり教えてgooっていいですね。バーチャルな世界に一喜一憂してまさに確実にこれは病気ですね。今cotton100さんはじめ皆さんのおかげで肩の力が抜けております。力を抜いて参加します。お時間割いていただきありがとうございます。それでは

私も疲れます。

(苦笑)

ずっぽりはまってたのは一昨年の春から去年の春頃まで。
おかげさまで何かランキングにも載せていただけたのですが、そのために回答してたわけではなくて、中毒症状だったみたいです。
過去の自分の回答なんて恥ずかしくて見ることもできないくらいです。もちろんその時その時に思ったこと・知識などフル動員してたことに変わりはないですけど。

質問や回答の「書き方」はどうしてもこれだけ多数の人が入り乱れるサイトだと(しかも匿名性が高いし)ばらつきは出ても当然だと思います。質問者側はせっぱつまってて、回答者側は回答ベテラン揃いになって、ともなると「どっちもしょうがない」状況が出てこない方が不思議です。

そりゃあ一応は礼儀というかマナーというかそういうものを踏まえておくべきだとは思います。一方でその人の文面から伝わるイメージというものもあります。それがその人が表現したい方向と同じかは分かりませんけど。

私は以前より登録カテゴリーを絞って回答量も20分の1くらいにしています。あとは出かけたり。他のサイトにも目が行っているので、ここだけ!という状態からは脱出しつつありますが、私の自己紹介のプロフィールにも書いた気持ちが「まだ」失せてないので、回答はぼちぼち続けるつもりです。ROMの質問も増えました。

落ち込んだときはその状況から離れるのが一番だと思います。いきなりドラスティックに変えるのもね・・・。
期待にこたえられる華々しい舞台ではありますが、敢えてローテーションの谷間に登板するくらいで臨まれると楽になると思うんですけど。
すみません、これっくらいしか私には言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

buranさん回答ありがとうございます。質問の仕方、回答の仕方、捕らえ方というものは難しいですね。実はそういった点で悩んでいましたが今では払拭でき立ち直っています。マナー違反というのはとても辛い物です。他人のマナー違反に傷つき、自分が行なってしまったマナー違反に更に傷つきなどなど。励ましの回答ありがとうございます。回答に関しましては、一応早朝、娘がお昼寝している時、主人が帰ってくるまでなど一応自分なりのスケジュール管理は行なっております。たまに家族で一緒に楽しく回答している時もありますが。(笑)お時間割いていただきありがとうございます。それでは

書き忘れ……ですか、そうですか。

kuaainaさんは、以前にも誤回答に関する質問を投稿されていろいろとアドバイスを受けましたよね。良回答を授けた方のお礼欄をもう一度見直してみましょう。何て返事をしていました?それでこれじゃあ、その人も悲しんじゃうと思いませんか?

ここに投稿された内容って不特定多数の人の目に付いちゃうわけですから、もう少し自分の投稿を見て他の人はどう感じるだろうか?ということは考えるようにして下さいね。

ついでに言うと、誤回答を少なくしたいのなら、自分の回答で質問者が不利益を被ったらと考えることですね。これで、無くなりはしないまでも、グッと抑えられるようになると思いますよ。誤回答を投稿したところで、ここでは責任を問われるようなことはありませんがね。

おっと、アドバイスばかりになってしまいましたね。
私が落ち込んだ場合ですが、他人に話せるような内容で落ち込んでいるのなら、取り敢えず聞いてもらいます。それだけで、随分と楽になりますね。

人に言えないような内容なら取り敢えず寝ますね。寝ても忘れていなきゃ、趣味に没頭したり、嫌な事を忘れられるように努力します。ま、なんだかんだいっても、大抵は時間が解決してくれますね。

あと、お勧めはこのサイトで頂いたお礼を読み返すことです。kuaainaさんもここでの生活が長いんですから、沢山のお礼のメッセージをもらっていますよね。是非、読み返してみて下さい。本当に心を込めて書いてくれたんだなって思えるメッセージあるでしょう?とっても温かい気持ちになれてきっと安らぐと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん回答ありがとうございます。当時精神的にかなり不安定でまさにそのような浮遊している意識の中、質問してしまいました。今回ばかりはこの言い訳を免罪符とさせてください。おかげさまで悩みの原因は綺麗さっぱり払拭できることができました。

実は、昨日今日時間が許す限り自分のした質問回答、及びアドバイスいただいた方のお返事を読み返しておりました。すでに立ち直っておりますが諸所の事情で数日後からぼちぼちと参加させていただきます。お時間割いていただきありがとうございます。それでは

私も表示時間の長さにいらだつことが良くあります。

最近では本で情報を得たほうが役立つということにようやく気づきました。
また、質問文が何を意味しているのか良くわからないものばかりで、困ります。
回答を求めても、あまり期待した回答でない場合も少なくないですが、その場合、お礼をしっかりすべきかどうか迷うことがあります。
不快なものにいちいち反論するのが面倒くさくなることもありますね(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

ppooooさん回答ありがとうございます。質問文が意味不明な質問ありますね。私もつい先日やってしまいました。不快なものにいちいち反論なんてしなくていいと思いますよ。質問者と回答者が醜い言い争いたまに見かけますが見ていて気分が悪くなりますよね。かくゆう私も言い争いをしたことが。お時間割いていただきありがとうございます。

とりあえず、他のことをします。

好きなことをして、落ち込んだ気分を変えます。
で、寝ます。
失敗したなぁ・・・という落ち込みは、これですぐ忘れてしまいます。
で、また失敗する粗忽者です。
うーん、本当は、何度も落ち込んだ原因を反芻しなきゃならないんですよね。
「反省だけなら猿でも出来る」というCMがあったけど、「反省しても、三歩歩いたら忘れる鳥頭」なもんで。
それで、よく旦那に怒られます。
まぁ、怒られるうちが花、とありがたく怒られますが。
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん何回も回答いただきありがとうございます。質問に記載している参考URL質問時、非常に気が滅入っており、なかばぼーっとした意識の上で質問してしまい、誤解を与えてしまいました。そしてあれです。もうパニックでした。勇気を出して再質問して、endersgameさんはじめ色々な皆様からアドバイス頂き、このサイトへの取り組み方など勉強させていただき、今ではほぼ完全に立ち直っています。お時間割いていただきありがとうございます。それでは

kuaainaさんのこのスレッドが気になってもう一度来て

みました。

>質問内容が言葉足らずで質問になっていないケースは
>多々見受けられます。それを皆様は否定しますか?
>その都度否定的回答をされていますか?
>人は100%完璧に行動していますか?
>悩んでいる人をその原因が質問内容記述で不十分で攻め
>ますか? 人は完璧ですか?貴方は完璧ですか?
>私は質問内容が不十分ということで質問する権利もない
>のですか?

まず、本当は教えてgoo!の内規に触れるかもしれなくって
削除の対象になるかもしれないけども、上への回答って
ことで少し。

私も「ネットが長いと本当の思いやりが麻痺して云々」
って相当酷い事書かれているのね。
まぁ、これは前振りがあって、「小学生にネットを教え
るのには良い悪い?」って質問に答えたスレッド。

kuaainaさんには悪いこととは思いながら、ネットで
やりとりすると、悪意の存在有無は別にして他者を必要
以上に傷つけたり、傷つけられたりする場合があると
思うんですよ。

仮に、真意がどこにあれ、こうなっちゃ変でしょ?
私の持論は「ネットって言っても、電話なんかと同じ
コミュニケーションツール」って事なんですが、それだ
けに、便利さだけを享受してればいいと思うんです。

※:だから、電話が生まれたときにも、一部では
   「そんな物で用事すませるとは怪しからん」って
   反感もあったと思うけど、いまじゃ定着して
   「電話入れるのが礼儀」って、ツールの良い面が
   出てきますよね?

でも、先に書いたスレッドのやりとりみたいに、第三者
から見たら、どっちもどっちって審判が正しい状況で
おまけに、読んでいる第三者の人は、それに引っかけら
れて唐突な内容で迷惑しているかもしれない状況を作り
だしちゃう。
そういう面でも、(私も含めて)完璧でない人間って
どこにでもいるんですよ。

直に会って話すと(例えば酒飲むとか)誤解も解けやす
いだろうし、そうなれば完璧でない部分が固定されずに
解消するから、お互いの関係ってのは完璧に近づいてい
くけど、ネットで、しかもコミュニケーションに制限の
ある教えてgoo!とか)では、それも儘ならぬって感じな
んでしょうね。

だから、他人を(少なくとも私は)言葉足らずで質問に
なっていないケースを責められず、その都度否定的回答
をしちゃったら、それは誉められない行動で、それ故に
完璧からほど遠い行動ですね。

そして、質問内容が不十分でも、どんどん質問して良い
と思うんです。(但し、善意のアドバイスは甘受しない
といけないと思うけど。)

ここからは少し蛇足も含めて。
(一生懸命書くと、いつも長文になるのは私の限界だ
 けど、もうちょい我慢してくださいな。)

今回の件は、フッタの事が原因の一つにもなっていると
思うし、他の方もそう感じて居られるようなのね。
で、これだって実は気にすることじゃないと思うんです。
(気にすると、感情が激して質問が変になっちゃうし)

それを書いた人には、私も実際に不快感を隠せないで
いたわけですよ。 だって、折に触れて「私は(教えて
goo!を)コミュニケーションの場としては一切考えてい
ないので回答に「○○でーす!」などと名前を売り込む
ことはしてません」って、「名前の売り込みはしません」
って所に重点がありますよね。

で、先のkuaainaさんの質問にも「これからもフッタを
注目しています」ってプレッシャーを書いてると。
ところが一転して、今になると「真意はネット中毒を
云々」って所になるんで、はぁ?って気持ちに陥るん
ですよね。

※:悪いって言ってるわけじゃないのね。
   こうなった経緯を淡々と書いているつもりです。

でも、今日のを見たら、少なくとも真剣に何かを伝えよう
って事をしてくれてるっていうか、善である部分が出て
居ると思うのね。 で、ネットはコミュニケーションと
しては難しいんだけど、こういう風に、一生懸命書いて
いる場合は、それだけにある面ではストレートに伝わって
くる部分もあると思うんです。

だから、質問も素直に書くとストレートに伝わるんじゃ
ないのかな?(少なくとも、kuaainaさんくらい慣れたら
素直に書いてストレートに伝えられるんじゃなかろか)

長々書きましたが....。

冷静にツールとして楽しんでくださいな。
で、良い面を甘受して、それで喜んでください。
少なくとも、私は今日、先に書いた方の発言は(偽善では
なくて)凄く良いものとして捉えて、こういう物を見る
ことが出来ることを喜んで、そういう人とは仲良くして
行きたいなとも思ってます。

※:そしてこれは重要な部分なんですが、これはその
   本人さんにも伝えたいことです。
   上手く心情を書けなくてwebmasterさんに迷惑か
   けそうなのでこの程度だけども、良い物を見せて
   貰ってありがとうって気持ちで一杯です。

だから、kuaainaさんも、偽善でも自己欺瞞でも何でも
良いと思うんですが、私と同じように良い面を味わって
みませんか?
そしたら、冒頭の疑問が、どうでも良くなってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も回答していただき本当にありがとうございます。「小学生にネットを教えるのには良い悪い?」の質問貴方も回答されていたんですね。熟読させていただきました。又この貴方の回答も何回も読み返しました。大変参考になりました。今心が軽くなっております。いろいろとアドバイスありがとうございます。大変感謝しております。

二回目のアドバイスですね

今日は何も考えずに黙って寝る
夜が明けたら景色でも眺め
昼になったら家族や友人と食事でもして
其れを毎日繰り返す

それだけ
要するにフツーの日常生活を送るだけっす(笑)
一度こういう状況に陥ってしまったら、ネットを止めてノンビリ暮すのが一番の治療法
そして、悩みは実際に人と向き合って語りましょう
文章のみのネットではすれ違いになることがほとんどだから。。。

気持の切り替えができたら戻って来るも良し
新しいサイトを探してみるも良し
一回り大きくなって新たなネット生活ができるはずですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

度々回答いただきありがとうございます。そうですねしばらくPCから離れて見ますね、又うずき始めましたら参加させていただきます。」

kuaainaさん、度々お邪魔致します。

このサイトが原因で落ち込んでいらっしゃるのでしたら、あれこれ考えずに即刻このサイトから脱退する事です。それが一番の対処方でしょう! 脱退したあと暫くすればまた「教えて!goo」の虫がうずき出すことでしょう!

24時間では短すぎますよ。 早く回復される事を期待しております。

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん度々ありがとうございます。未だ回復したわけではありませんんでしたが、どうしてももう一度色々な方からのご意見を聞きたく質問しました。今回は冷静に拝見できております。パソコンに毒されていたようです。

お礼をありがとうございます。

全くのおせっかい者が迷惑も顧みずに、勘違いされてしまっていることの訂正に再度参上いたします。

>私と貴方しかわからないやり取りを貴方が最も嫌うということを重々承知しておりますが、
違うんです。
私はできることなら仲良くコミュニケーションが取れる状態が望ましいと思っています。
しかし、これをやってしまうと管理態勢がさらに頑なになり、結局利用者の損失につながることを危惧しているのです。
落ち込まれる原因となったであろう質問と回答をもう一度確かめてください。
管理者が取り締まろうとしていることをお伝えし、現状の良さを何とか残したいと思っているのです。
そうでなければどうしてこのような規約違反の回答にやってくるでしょうか。

>それはただ単に貴方の考え方を理解したまでです。
理解していただけているなら喜ばしいのですが、恐らく理解にはかなりの時間がかかると思います。
その理由は参考URLをご覧ください。
私自身どうしてこの問題にここまで首を突っ込んでいるのか理性では判断できません。
自分の中の第六感がこの問題の隠れた重要性に注目しているからだとしか思えません。
この第六感はよく的中します。
特に偽善には敏感です。敏感すぎて他の方からは解らないところにまで目が行ってしまいます。
さらに高じて偽善者本人が気がつかないところまで感じ取ってしまいます。
(あなたが偽善者と言う意味では全くありません。他の方たちです。)
でも私には是正する権限などありませんし、その力もありません。
ただ機会を見つけては苦言を呈し、頭の片隅にでも残していただけることを願っています。
(だから経歴や肩書きを誇示する方ほど私を毛嫌いするでしょうが、毛嫌いされる方たちが偽善者だとも言えるでしょう)

このサイトは現在発展途上です。
間違った方向へ矛先が向かないように、利用者の意識が問われています。
私が問題にしているのはこの点です。
個人の存在ではありません。
そのため私は回答にあたりほとんどの場合質問者のニックネームを意識しません。
(この一連の質問と回答を除いては)
「堅い考え方」の裏側にある思いを、いつの日にか皆さんに理解していただけることを願って回答を続けます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …

この回答への補足

補足をお礼に利用してはいけませんが、今回だけ許してください。どうしてもお伝えしたいことがあります。貴方の回答、参考URL、そして今まで頂いた回答を何回も何回も読み返しました。少しずつ理解できてきました。そして救われました。

• 0
この回答へのお礼

度々回答していただきありがとうございます。先に回答していただいた回答の参考URL拝見し、そしてこの回答を見、薄っすらと貴方の考え方が理解出来るようになりました。かなり誤解していたみたいです。