プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSL12M(plala)に加入しているのですが、回線速度が遅いように思います。
速度計測のページで計測したのですが、上り下り共に50KB程度でした。
計測後のコメントに、

フレッツADSL モア(12Mbps)の下り平均速度は2.8Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile)

とあったのですが、どこをどう見直せば良いのかわかりません。
最近速度が遅くなったというのは良くあるようですが、自分の場合は最初からこの程度しか出ていません。
速度を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

電話局からの路線距離をお調べ下さい。

NTTのサイトにあります。これで、-40dBもの減衰率があればADSLは諦めてください。もし、距離が1kmで-40dBであればNTTに回線調査を依頼してみる手もありますが、ADSLはアナログですし限界があります。モデムやスプリッターにノイズが被っていないか検討下さい。ガスのテレメータラインが被っているとか、SECOMのラインが被っていればそれは対策をそれぞれに依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTからの距離は4620mで、減衰率は-40dBだったので、ADSLはだめということですね。
今の状態でも、かなり遅いという訳ではないので、とりあえずこのまま使おうと思います。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/04/24 19:31

モデムの説明書を見て、リンク速度を確認しましょう。

NTTとモデム間の回線速度がわかります。
ある程度のリンク速度が出ているのであれば、パソコンの設定の問題です。リンク速度自体が低い場合は、
パソコンの設定では改善できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!