プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の追い越し方がきっかけで、私が信号で止まったところ、相手が車から降りてきて私の車の運転席の窓を何度もたたいてきたので、私は窓を開けたのですが、相手がすごい勢いで怒鳴り散らしてきたので、信号が青になり、相手にしない方が良いと思い、車を発進させました。すると、相手は車にしがみついてきて、結果的に引きずる形になり、打撲させてしまいました。
相手は警察に被害届を出して、私は傷害の加害者になってしまいました。警察が言うには人身事故ではなく傷害事件であるといわれました。
保険会社は相手がいるのがわかってっての事故だから、保険の適用にはならないといわれました。
相手は請求額は100~150万くらいと言ってきたので私は納得がいかず、その請求の内訳と証明できるもの見せてほしいと相手にお願いして、その内容がこれです。
    損害賠償請求通告書

私は、平成00年0月0日、0000さんの車に27メートル引きずられ、多大な損害を受けました。
 ついては、000さんに、損害賠償請求通告いたします。
1、携帯電話約5万円
2、サングラス約5万円
3、バック約10万円
4、靴約1万5千円
5、着衣約1万円
6、かつら134万4千円
7、左肩、左腰怪我、万が一、お支払いなき場合は、法的手続きをとらざるを得ませんのでご了承ください。
損害賠償通告書なので、慰謝、示談では、ありません。

請求の内訳はわかったのですが、証明するものは同封されておらず、物の詳細もわからないままです。
携帯電話の機種はなに?
サングラスって夜だたのに?私の記憶ではしてなかった!!バックって車から降りてくるのに持つ?
かつらってそんなに簡単に壊れるの?
それに、約~円ってなぜ明確ではないの?
と、思うのですが、まだ、相手に連絡してません。
今後、どのようにしたらよいか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

 世の中ワケの分からない輩がいるものですね。

私も過去同じような目にあいましたが・・・ご気分悪いでしょうが、どうか毅然な態度を。

 結論から言うと、絶対要求に応じてはいけません。傷害事件の加害者になったという事ですが、それは全く悪いことではありません。警察は、相手からの被害届を受け取る義務があります。そのためあなたが加害者になってしまったのですが、あなたが本当に法の裁きを受けるかどうかを決めるのは検察・裁判所です。あなたは容疑者でも被告でも、何でもありません。相手に損害を賠償したり、謝ったりする必要すら全くありません。
 逮捕されても、無罪になるケースは往々にしてあるのですよ。みんな「逮捕された」となると動揺しますが、それで罪になるわけではありません。だから、堂々としてください。
 引きずってケガをしたという事ですが、緊急避難が認められる可能性が十分にあります。それを決めるのは検察・裁判所ですが、あなたがもし刑事罰にとわれてブタ箱に入れられても相手にとっては一銭の得にもならないので、刑事告訴の可能性はないでしょう。あなたをおどして、金銭をむしりとろうとしているのですから。

 民事的に考えても、賠償額を決めるのは裁判所です。「法的手続きも検討する」とありますが、質問者さんにとっては願ったり叶ったりではないですか。相手が要求をふっかけてくるなら「民事裁判」(刑事裁判では懲役を決めるだけなので、相手にとっては一銭の得にもならない)を起こしてくるでしょうが、裁判所が認める損害賠償額なんて低いものです。遺族等が加害者に対し1億円程度の賠償金を求めたのに、5千万程度しか認められなかった・・・なんてニュース、よく見られると思います。裁判所が相手の請求権すら認めるかどうか、相手もわかっていると思うので裁判を起こされる事はまずないです。

 ですので、是非ご安心を。まずは心の平安を取り戻し、念のため弁護士にご相談ください。心ある弁護士さんなら、逆に相手を脅迫で訴える方法も教えてくれるかも・・・
 で1つ注意ですが、あなたの住所やお名前は相手に知られているのでしょうか?もし裁判所から小額訴訟の案内が届いたら、必ず出廷してください。出会い系詐欺で一時期問題になったのですが、出廷しないと自動的に敗訴になるので・・・。もちろん、普通の民事訴訟であっても、弁護士に相談の上出廷してください。

 今回の事件は、たまにある女子高生等による冤罪チカン被害と同じです。触っても無いのに、「チカンされた、訴えられたくなかったらお金をよこせ」と全く同じケースです。あなたが犯罪者になるケースはほとんどないので、ご気分悪いでしょうが毅然たる態度を取ってください。
 相手の要求に応じると、絶対だめです!もし今回支払うと、次は「腰が痛い」「頭が痛い」とどんどんエスカレートしてきます。家におしかけてきたり・・・と考えておられるかも分かりませんが、それも大丈夫です。すぐに警察に通報しましょう!またこれ以上事件が発展すると相手がつかまる恐れがあるので、相手は必ずあなたから手を引きます。
    • good
    • 2

ん~、何か相手から来た「損害賠償通告書」そのものが読んでいる限りでは「これでビビって払ってくれれば儲けもの」みたいな匂いがするのですが・・・。



だって、あくまで事故の相手本人から来た書類な訳ですよね?弁護士からの通知では無いのでしょうし。
却って下の回答に有る様に、思い切って訴訟でも起こさせた方が良いのかも知れません。その方が請求内訳金額について、相手方が内訳内容について証明する義務が生じると思いますし。証明出来なければ、逆にこちら側から訴訟を起こす事だって可能な訳です。

多分、こう言った風に脅しの文章を入れておけば、びっくりして払うと思っているのでは?訴訟でも何でも起こしてくれって言うと、逆に相手があ~だこ~だ屁理屈をこねて訴訟に持って行かない内に幾らかでも払って貰おうとするかも知れません。
少しでも払うと「金額について認めたから、一旦は小額でも払ったんだろう!」って言う風に方向性を持って行こうとしますし、少しでも払った後に相手から訴訟を起こされると・・・こちら側が不利な立場になる事は間違い無いと思います。

それに・・・向うの出方次第では、向うの方が恐喝になる可能性もあるだろうし、相手の知人や家族、親戚等々(自称も含む)のいわゆる「第三者」が「○○が困っているんだから早く払ってやってくれ」なんて言おうものなら、その時点で恐喝に当る訳ですし。

相手方の出方を見てから動いた方が良いかと思われます。
    • good
    • 0

#7です。

此れはしばらく静観なさってみては如何でしょう。こちらから裁判を起こすのでなく相手に起こさせた方がいいと思います。傷害5日というのは殆ど傷もない状態ですから刑事罰でも恐らく不起訴になると思います。訴訟を起こしてもらった方がいいと考えます。後のことを考えてこんな金額は払えないことだけは意思表示しておかれたらいいと思います。出来ればあなたの考えておられる金額を示しておかれてもよいと思います。当然小額になりますから相手は納得しないでしょうがそれで突っ張るようにして相手が訴訟を起こすのを待つのも在りかなと思います。金額交渉になれば相手は恐らく半額くらいの線を考えているようですね。早々の解決は難しそうですので出来れば
弁護士に相談をされてみるのは無駄でないと思います。30分 5000円くらいですので。頑張ってみてください。

参考URL:http://www.law-japan.net/cost.htm
    • good
    • 0

法律素人ですが


>車の追い越し方がきっかけで
追い越し禁止な場所でないのに
>私が信号で止まったところ、相手が車から降りてきて私の車の運転席の窓を何度もたたいてきたので、
なことをした人はそもそも非常識です。

>1、携帯電話約5万円
新品ですら5万円もする携帯ってどんな携帯でしょうね。

いっそうのことその請求書を持って警察に行って
当たり屋に恐喝にあいましたと行くのはどうでしょうか?
    • good
    • 3

だれもが誠実で、良心的な社会ではありません。



 たとえていえばです、あなたの相手は、あの「騒音
オバサン」だと思って下さい。そうすれば、だいたい
相手のことが理解できると思います。

 この手の人間は陰湿で粘着質です。ですので、いろ
いろと小知恵を効かせて、請求してきたのでしょう。

 あなたは対応するには、幾通りも方法がありますが、
そのためには、
(1)あなたがどの程度のお金をかけて、この問題を
 対処する心構えがあるか、
(2)どこまできちんと対処したいのか
 があります。

(3)また刑事事件の方は、どのようになっているの
でしょうか。書類送検もされてしまったのでしょうか。
その点はいかがですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
刑事事件の方は示談すると相手が警察に申し出ていて、相手も刑事事件にして、処罰を下してもメリットがないと考えてるみたいなのですが、私が加害者になった以上はきっちり事件を解決たいと思ってます。が
私は裕福ではないので、できるだけお金をかけないで解決したいのですが・・・

補足日時:2006/04/24 11:20
    • good
    • 0

債務不存在確認訴訟という方法もあります。


被害者が常識はずれな支払いを要求してきたときに起こす裁判です。
相手が裁判を起こす前に、こっちが始めてもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
債務不存在確認訴訟とはどのように起こすのでしょうか?いくらくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/24 11:57

傷害だそうですが、診断書は如何なっていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
診断書は相手から見せてもらってなく、警察からききました。たしか、5日間の療養をようすだったとおもいます。

補足日時:2006/04/24 11:40
    • good
    • 1

もし裁判起こしたとしても損害賠償として認められるのは怪我の治療費と、衣服の損傷代くらいなのでは?


治療費、衣服代は支払うが、それ以外の損害賠償は応じられない旨連絡してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、連絡してみます。

お礼日時:2006/04/24 11:58

まず拒否して問題ありません。



内訳の各金額は笑えます。それほどの金額を払う必要ありません。かつらって。。。

あなたはまず警察の取調べでどのような状況説明したのかはわかりませんが、相手が窓をたたいて怒鳴り散らしてきて身の危険を感じて発進させた。多少ひきずったが途中で止めたといえば情状酌量の余地ありますよ。発進する車にしがみついた相手の過失は?あなたが絶対悪ではないと考えます。

>損害賠償通告書なので、慰謝、示談では、ありません。

これなんですか?わけわかりません(笑)


似たような経験ありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
事件が解決するようがんばります。

お礼日時:2006/04/24 12:02

傷害事件に至った原因が貴方の言う事が事実なら争いましょう!弁護士に相談する事です。


もし私が同じ様な事にあったら、貴方と同じ行動をします。~殴られるのは嫌だから~恐怖心を受けてただ逃げたかったのでしょう!これを主張しましょう!
一般道での追い越しは危険が一杯、注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事件が解決すろようがんばります。

お礼日時:2006/04/24 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!