アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットではないのですが、相応しいカテゴリーが見つからなかったので
こちらで質問させて頂く事をお許し下さい。

10日程前から、我が家の車庫に巣を作ろうと物色しているといった感じで
車庫の中に出たり入ったりしつつ、つばめが1匹(多分オス?)
姿を見せるようになりました。
新築して3年目で始めての事なのですが、ちょうど車庫の天井の角辺りに
巣を作る為の泥を付けた跡や(試作?)その泥が乾いて下に落ちた形跡等があり
巣を作るのかな?とワクワクしながら見守っているのですが、
もう10日立つのに、一向に巣を作る気配はありません。

ですが、車庫に家の中から覗ける窓があるのですが、毎日夜になると、
その窓枠の上にちょこんと座って過ごしてる(寝ている?)様です。
その窓枠の上に巣を作るような気配も今の所ないので、ただ我が家を
寝床にしているだけなのでしょうか?
姿を見かけてから10日程たつのですが、つばめの新居と子育てを楽しみにしているのでヤキモキしています。
(勿論つばめの気に入らなかったのなら、巣作りしなくて当然で
諦めも付くのですが、なまじ夜は姿を見せているので、ヤキモキしています)

詳しい事をご存知の方がいらっしゃったら、つばめの巣作りや生態について教えて頂けると嬉しいです。
また、うちは風の強く吹き込む立地なので、営巣してくれた時の事を考え
巣が落ちたりしないような効果的な対策等を、教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

>ちょうど車庫の天井の角辺りに巣を作る為の泥を付けた跡や(試作?)その泥が乾いて下に落ちた形跡等があり・・・・。



我が家でも毎年ツバメが巣をつくります。
質問者さんと同じように1週間前くらいから出入りしはじめました。
ツバメはそう簡単にあきらめません。
大変な努力をして巣を作っているとき心無い人間がその巣を落としてもまた作り始めます。

今は、時期からして雨が少ないため粘っこい土が少ないので、なかなか巣にならないのです。
田植え前くらいの時期(5月)になると巣ができ始めます。
田植えの真っ最中くらいには田んぼは粘っこい土ばかりになるのであっという間に巣が出来上がります。
昨年のことですがたった3日で作った例もあります。ものすごい突貫工事でした。

ツバメは人間が住むところに巣をつくります。外敵が来ないからです。
ツバメに信頼される家にしたいですね、楽しみな季節になりましたね。
    • good
    • 3

ウンチを巣の外にするので巣の下はウンチだらけになります。


毎年同じカップルが同じ巣に帰ってくると聞いたことがあります。
うちもよく巣に帰ってきてます。
何度かヒナが落ちて死にました。
二匹いないと巣を作る意味がないので1匹というのはどうでしょうか?
    • good
    • 2

回答ではないのですが人に聞いた話を一つ。


ツバメが巣を作り易いように板を付けてやりますが
その時の板目方向に注意が必要です。
板目方向と平行ではツバメは折れる事を予知して
巣を作らないそうです。板目方向に直角に
して下さい。(文章だけで表現するのは難しいですね!)
    • good
    • 3

家に巣がある者です。



ウチの時は2週間くらいウロウロしてましたね。
下見をしてるんだと思います。

もし、質問者さんが構わないようでしたらホームセンターに売っている建材用強力接着剤と木で補強をして上げる事をおすすめします。

なるべく早めに。

ウチはそれで巣を作ってくれました。
普通に巣を作って、タマゴを産んでから「すと~ん!」と落ちて全滅した経験もあるので・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!