プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は感情が顔に出ることに悩んでいます。客商売の仕事をしているので直さなくてはならないのですが、やっぱり怒っている時など顔に出さないように心がけているのですが出てしまいます。感情を表に出さない方法知っている方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

私は、若い頃は、気が短い性格で何かというと直ぐかっとなっていました。

当然、直ぐ顔に出ていました。
祖母からは、それを指摘されて、社会人になるまでに直すようにと、よく言われました。
今は、長いこと掛かって、いつのまにか、ほとんど直されたと思っています。

その方法ですが、常に自分が二人居るように意識するようにしました。
一人が主役で実際に行動している自分です。
もう一人は、マネージャーで自分の行動を観察し管理します。
このようなことが、実際に出来るかと思われると思いますが、結構やって見るとうまくいくようになるものです。

これ、結構便利で、感情や、表情以外にも自分の話している言葉や行動の正当性なども評価できたりします。

自分の意識の仕方ですので、他に方にも通用するかどうか100パーセントではないですが、良ければやって見てください。
    • good
    • 13

はじめまして。



個別に接客して品物を売らないといけないなら
その相手のことだけを考えるようにする。
これで、さっきのXXむかつく!みたいのは解消されますよね。

あとは、接客したお客さまにいらいらしたときも少しなら出してもいいと思います。
顔色が変わっているのに気がついたときは
あら。とかいいながらにこっと笑って見せる。ちょっとがんばって。
あとは、あやまっちゃう。
そうするとお客さまもおかしなことを言ってしまった場合
ちょっと反省する場合が多いみたいです。

自分が怒ってしまっていることにびっくりしない、私も人間ですから。くらいに
相手と付き合って行くのもひとつの方法だと思います。
あと、相手を好きになるようにするとか。私はそっちのほうが楽だった。
少し、多めに見れるというか。

いろんな感情があるのはお互い様だし、それとは別に
この人は信用できる接客をしてくれると思ってもらえれば
そのほうがお客さまはついてきてくれると思います。
お客さまは自動販売機に買い物をしに来てるわけではないし
マニュアル通りの接客を望んでいる人は少ないと思います。

よく先輩に、スタッフの数だけ客層が広がるといわれました。
完璧ではないかもしれないけど努力をしながら
あなたにしかできない接客をしていけたらいいと思います。
    • good
    • 2

私も販売員をしていた頃、気を付けていました。



私が一番多用したのは、鏡です。
いつもポケットに忍ばせて、ムッとする度に取り出して自分の顔を見るんです。
とても見るに耐えないので、すぐに笑顔を作る癖を付ける事が出しました。

是非、ご採用を・・・。
    • good
    • 3

営業スマイルですか?


私が働いていた焼肉屋の店長は、営業スマイルばればれでしたよ(笑
この人は商売のために笑顔を作っているだけで、べつにうれしくともなんともないんだと、ひしひしと身に覚えました。
仕事に誇りというか、やりがい?などがもてるようになれば、感情を殺すような事をしなくても、自然体で働けるようになってると思います。
仕事でも、私生活でも、心からの行動でありたいと思います。現代社会は厳しく、ストレスは多いけれど、そんな時こそ、自分を見失いたくないと私は思ってます。
仮面生活なんてもーうんざりです。素顔のほうが生きていけます。
貧しくてもいいと思います。
    • good
    • 2

こんばんわ。


私も外回りの仕事なのですが
「感情が表に出てる」とよく言われます。
単純ではありますが「常に笑顔を保つ」ことは
結構効果があると思います。
ちょっと口角を上げて微笑むような感じ。
やり続けてるとどういうわけか
自然と気持ちも明るくなりますし
無表情よりは印象も良いですよ。
よろしかったら試してみてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!