プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度旦那が転勤で茨城の筑西市勤務になります。
私もついていく予定なのですが、地元から離れたこと
がなくどういう所か全くわかりません・・・
早急に賃貸マンション、アパートを探さなければ
ならないのですが、交通の便を考えた場合、住みやすさを考えた場合、小山市、結城市、筑西市のどこが
おすすめでしょうか??
メリット等も一緒に教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現在小山市在住でその前は結城に住んでいました。


筑西と言っても最近の市町村合併で出来たところなので広いです。
(旧下館市)
JR水戸線 私鉄 真岡鉄道 乗り入れ駅
東口側のが店はあるけど、生活には困らない程度。
レストランや飲み屋、遊ぶところはない。
(旧川島・その他の市町)
JR 川島駅
ちょっとした住宅地か畑の中といった感じ。
静かだけど 結構田舎のところも・・・。
買い物するのも近くに大きな店はあまり無く、下館か結城に車で行く。
(結城市)
JR結城駅
国道50号線沿いに多数店舗あり(食べ物屋・ホームセンター・家具等)住宅地は道は細いが結構静か。小山にも10分くらい。
車があるなら 小山からよりは通勤は楽です。
(小山市)
基本的にはここで挙げた市の中ではなんでもある。
難点は、駅に近いと家賃・駐車場が高く、朝晩土日は道が混む。
特に50号・4号。筑西に通いなら線路より西は避けないと 遅刻です。

結局、現在のところと比べなければ、住めば都(?)ですよ。
田舎なので大手の不動産屋さんだけでなく、地元の業者を調べて部屋探しすると結構安くていい物件はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の不動産屋さんですね。
GWにでも行ってみようかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/25 22:43

>週末に都内に遊びにいったりしたいので


JR駅に歩いていける範囲ならば何とかなるでしょう。
小山が高いのは東北線各駅で2時間, 新幹線40分の都内通勤圏だからです。
高くても価値があるから他界のです。遊びに行くだけならばちょっと遠くでも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かに小山の物件は他の二つの市よりは高いですね。
それもふまえて検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/25 22:42

交通手段は?。

車・鉄道
ご質問者の商圏は?。都内・水戸・つくば....。都内で日常的に購入できる(お山-都内間の100kmの交通費を負担できる)だけの所得があるか.

で大きく変わります。霞ヶ関のどこの役人の方か不明ですが.官舎がご質問の地区にあり通勤しているので都内での商品購入が可能な地区です。

結局.所得と所得に占める消費金額次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通手段は、旦那は電車での通勤希望ですが、車もあるので車でも大丈夫です。
週末に都内に遊びにいったりしたいので、都内にも
いきやすいほうがいいのですが・・・

回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/24 22:17

「筑西市勤務」なら筑西市内にお求めになられる方がいいと思いますが


小山市と結城市の比較なら 小山市に軍配を上げます。
新幹線が止まりますし 高速道路にも近く 国道4号バイパスや国道50号なども通っていますので 交通は至便です。
近い将来 栃木第二の都市になる街です。
(因みに わたしは 小山市在住ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
GWに現地に行って探してこようかと思います。

お礼日時:2006/04/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!