プロが教えるわが家の防犯対策術!

のだめカンタービレにものすごくはまりました!!漫画にでてくるものと同じ曲を弾きたいのですが、曲のレベルがいまいちわかりません…。去年の演奏会ではショパンの華麗なる大円舞曲を弾いたのですが、頑張れば弾けるようになる曲はありますか??

A 回答 (3件)

ピアノソロ曲のレベルは、全音ピースなどの最後ページ(表紙裏側)に掲載されていますよ。


ただ、出版時代により、学習者のレベルが変化しているためか、同じ作品でも異なるレベル表記をされているものもあります。
アルフレッド・コルトー版教則本、コルトーのピアノメトードなどにも付録で、ピアノ音楽に携わる人が知っておかなければならないピアノ作品、ということで、ピアノ作品一覧表に、難易度レベルが表記されたものが掲載されています。

のだめカンタービレに出て来る作品の曲は、結構ハイレベルのものが多いですよね。
ショパンの華麗なる大円舞曲と同レベルくらいのもの、なら、オリジナルだと、ショパンのノクターン作品とか、チャイコフスキーのくるみ割り人形からの抜粋曲くらいなら、大丈夫かも知れないですね。
モーツァルトのピアノソナタも、速いテンポが苦手でさえなければ、そんなに難しくないと思います。

でも、人気の高い、難易度の高い曲も、のだめカンタービレの楽譜が出版されているので、中には優しくアレンジされているものもありますよ。
    • good
    • 0

#1さんが紹介しているのは


のだめカンタービレの世界(モーツァルト編)
ですが、ほかにも(入門編)や(上級編)も出ています。

収録曲をみましたが、入門編ならなんとかなりそうです。
(モーツァルト編)も大丈夫だと思います。
上級編は難しそうですね。

ちなみに華麗なる大円舞曲は中級くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく楽譜を探してみます♪

お礼日時:2006/04/26 00:00

私も大好きです。



作者の二宮さんの公式ホームページに
発売されているピアノソロ楽譜が載っていたのでご参考までに。
http://www.din.or.jp/~nino/easy_talk/et.html
このぺージの下の方に楽譜販売情報ありました。

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail …

他にも、「のだめカンタービレ」で検索すると、
CDもあるし、ファンサイトや掲示板もあるので、
そちらで聞くのも良いかと思います。

あまり参考にならず、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!