プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛亥革命は日本が画策したものだったんでしょうか?

A 回答 (3件)

辛亥革命はとにかく、当時の日本では、東洋で唯一欧米諸国と対等に渡り合える国と言うことで、留学生、亡命者が来日していました。

そして、日本も国として、また、民間人でも、彼らを支援した事実があります。
日本としても、先の見えた清帝国よりも、より力強い国家の建設を期待していたのです。
ですから、日本としては支援はしても、画策はしていません。
そのため、孫文始め当時の中華民国政府は日本の満州経営とその拡大を嫌い、排日に走ったのです。
元から日本が画策していれば、もっと違った流れになったと思います。
    • 0

日本政府がプロデュースしたのか?と言うのなら違います。

日本政府は孫文には比較的冷淡な態度をとっていました。むしろ米国政府の方が孫文には好意的でした。どちらかと言うと、日本政府としては共和主義者の孫文よりも、清朝を温存した上での立憲君主制を目指す康有為に革命を起こしてもらいたかったのです。
日本政府は康有為と両天秤にかける目的で孫文に多少の資金援助はしましたが、積極的に支援したのは、宮崎滔天などの民間有志だけです。
    • 0

画策したかは解りませんが、支援していたのは確かです。

支援者としては北一輝は直接参加しています。石原莞爾は革命当日、部隊は近くの山に連れていき万歳三唱しました。彼の心の師匠とした南閣下から孫文という人物を教えられ、かなりのシンパになっていたのです。
    • 0