アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住の私の両親は年金収入(国民年金)しかない高齢者夫婦なのですが、今住んでいる家の家賃が高いため、田舎に移住したいと申しています。田舎へ行けば安く暮らせると思っているようです。

預貯金は、少しあるくらいで、全くないわけではないのですが、夫婦で年金しか定収入がない上に、病気もあり、親族もいない土地へ移住するというのは、正気の沙汰ではないと私は思うのですが、良い病院がある田舎(県立ガンセンター)の近くへ行けば暮らしよく、疾病にも対応してもらえ、子供からも自立できると、すべてが解決すると思っているようで困っています。

1、まず、賃貸契約の際の入居審査で、年金収入のみ(しかも国民年金)の場合通るものなのでしょうか。保証人は、私の夫(サラリーマン、東京在住)です。

身寄りのない知らない土地ですし、厳しいように思いますが、物件を選ばず、ボロアパートならば通りますか?(年金の金額にもよるとは思いますが)一般論でも結構です。
少なくとも、オーナーさんからはwelcomeの客ではないですよね?

2、ちなみに、なにか、審査を通す手立てはありますでしょうか?

ばかな質問かもしれませんが、とても困っています。
両親を納得させられれば好都合です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>両親が想定しているのは、静岡県の癌センターです。


(裾野市とか、三島とか。。。)

裾野市とは、駿東郡のがんセンターでしょうか。大変新しい綺麗な施設で
周辺は近年整備されて、公園やロードサイド店舗ができて大きくかわって
いるようですね。富士山麓で景色がよさそうですね。
すみませんがいったことがないので詳しいことはわかりません。

三島は、大学の同級生が研究所の勤務していて何度か行っています。
東京からのアクセスがいいのと、三島大社のある歴史の古い町でお年よりも
すみやすい土地だと感じます。
新幹線の駅の北側と南(海側)でまったく土地の起伏が違います。
山の手は起伏に富んだ住宅地です。三島駅前からがんセンターまで
バスが出ているようです。
http://www.scchr.jp/jikoku1_2.htm
http://www.scchr.jp/jikoku1_3.htm

>アパートはイヤらしく、そこそこのマンションを希望するのではないかと思いますが、
三島市内なら、ありそうな気がします。
三島のいいところは、修善寺など伊豆の温泉場に簡単にでかけられること。
とりたてて美味いもののない静岡県で三島は山海の味覚が豊富です。

>マイカーがないので、交通の不便な地域は×です。
三島市内なら質問者さまも新幹線でかけつけられます。朝は7時台の始発のこだまに
乗れば8時半ころ東京にもどれますし。新幹線通勤者も多いです。

>こんな、わがままな条件ですから、お安くあがるわけがないように思います。
>そこそこ都民住宅と同じくらいになるのではないかと。。。
>私が勧めるつもりの築浅の都民住宅は60平米くらいで6~7万です。

仰るとおりです。三島駅の周辺徒歩10分でだいたい築浅賃貸マンションならそんな
感じ(by yahoo不動産)ですね。

車なしで生活なさるには、駿東郡はきついですよ。三島市内がいいです。

>御殿場線の周辺の気候はどうでしょうか。
ここだけは行ったことがないです。
>芦ノ湖の裏あたりだととても寒そうな気がしますが。。。
寒いでしょう。三島が気候温暖で住みやすいです。
市内はおちついたいい町ですよ。
    • good
    • 2

静岡県は、父方の親戚があるのでそこそこ詳しいです。



■浜松、静岡以外なら、広い一戸建てが10万以下の家賃で借りられます。
ベッドタウンの駅前の真新しい2LDKの賃貸マンションでも15坪で7万円台。
確かに安い。なぜなら10万円以上の家賃が払える人は一戸建てが買える。

■浜松には聖霊浜松病院など優秀な病院もありますが、公立の市民病院は
若い先生が多く、急性期医療ではなかなかたちゆかなくなっています。
それと、どこでも病院建替えで市の中央部にあったのが4キロも離れた
僻地に移転しています。

■東京との圧倒的違いは、車がないと生活できないこと。バスはありますが
  場所によっては極めて不便。タクシーは呼べば着ますが町を流している
  のは静岡、浜松、沼津、熱海くらいです。
  道路は空いてるから運転は楽です。コンビニはあるけど、大型店舗は
  みな中心部から離れています。 

■静岡県は広いです。伊豆の温泉地と県西部ではまったく気候風土も
 違います。 オススメは・・・って勧めたらいけないんでしたね(^^;
 東海、東南海地震が想定されていて、沼津は津波、伊豆は活断層の巣
 静岡は安倍川川原が広域防災非難場所に指定されている地区が多いが
 津波で増水したらやばい。
 なにしろ地震のときは車でにげられないから年寄りは逃げ遅れる。
   信州で蕎麦打ちなんて憧れますけど、静岡はわさびとうなぎ以外
  食い物がまずい。魚は遠洋漁業のカツオかマグロか鯖しかない。
  牡蠣はたいしてうまくない。三島が一番魚はまともかも。
  
■娯楽はサッカーしかないですし、若い人は公務員と高校生以外は外人ばっかり
  です。文化施設も観光地もない。3ヶ月で飽きます。
  静岡弁は汚くて早口で聞き取りにくい。言語において排他的なのは愛知県と同じ。
  標準語を話す人はおたかくとまっていると嫌われるだからいかんじゃん。
  気をつけたほうがええでね。

徳川家康だって嫌気がさして江戸に幕府を開いたくらいです。ふつうはそこから出てきても年取っていくところではないです。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

静岡の情報を詳しくありがとうございます。
大変参考になりました。

両親が想定しているのは、静岡県の癌センターです。
(裾野市とか、三島とか。。。)

アパートはイヤらしく、そこそこのマンションを希望するのではないかと思いますが、私が勧めるつもりの築浅の都民住宅は60平米くらいで6~7万です。

マイカーがないので、交通の不便な地域は×です。チャリで買い物にいけて、県立ガンセンターの近所でバス停にも近い立地、交通の便に困らない立地のところを希望すると思います。

こんな、わがままな条件ですから、お安くあがるわけがないように思います。そこそこ都民住宅と同じくらいになるのではないかと。。。仮に安く上がっても
タクシー代などで、それなりに家賃の差額がすぐ相殺されてしまいそうです。。。

地方は車社会だから、バスは都内みたいに発達してないはずだよ。と、再三言っているのですが、甘く考えているようです。

ちなみに、御殿場線の周辺の気候はどうでしょうか。
芦ノ湖の裏あたりだととても寒そうな気がしますが。。。

お礼日時:2006/04/28 00:10

#4です。


癌の病歴があるご両親のこと。さぞやご心配でしょう。
アドバイスと言えるほどの大したことが言えないこと、どうかお許しください。

きっと、ご両親は、大病をしてあなたにたくさん迷惑をかけてしまった。
これ以上は迷惑をかけたくない。だから、遠くへ行って二人で何とかやっていこうと思っていらっしゃるのではないでしょうか。
ですから、物理的に不可能とか、そういう理由ではなく、私がそばにいて欲しいの。離れて、滅多に会えなくなるのは寂しいし、遠くで心配するのは、私も苦しい。私のために、そばで暮らして欲しいという方向で話をされるのはいかがでしょうか?
そして、先手をとって多少強引にでも近くの公営住宅へ申し込みに行ってしまうというのは?
公営住宅に入居できることになったら、どんどん勝手に手続きを進めてしまう・・というのは・・
んー・・強引すぎますか?
こんなことしか言えなくてごめんなさい。

でも、ご両親にも、あなたにとっても良い方向で進みますこと、心よりお祈り申し上げます。
これから大変でしょうが、あなたもお体に気をつけてがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう言い方は、確かにやり方のひとつですね。。
とても参考になりました。

いろいろとあって、すぐには、解決できそうもないのですが、うまく、誘導して、まるく収まるようにしたいと思っています。<m(__)m>

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/27 23:58

あなた自身は、ご両親にどうして欲しいとお望みですか?


現在お住まいの家賃が高いので、安いところへ移るのは決定だとして、面倒を見るつもりなので、近くに来て欲しいのか、そこまでの覚悟はないのか。
ご両親は、とにかくあなた達に迷惑をかけたくない一心なのでしょう。
説得するとしたら、あなた達の覚悟次第だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

両親は「できるだけ自立したい」を繰り返すばかりです。

私のほうでは、もちろん、何かあれば面倒見るつもりでいるため、スープのさめない距離とまで行かなくとも、病院に容易に行けるくらいの近いところに住んで欲しいと思っています。
幸い、先着順に入れる良質の都民住宅が私の近所にたくさんありますのでそこに入っていただくのがベストです。(経済的にも)。

両親は、車も運転できません。かといってタクシーを載り放題にできるほど経済的余裕なんて全くないのです。不動産を買って、その上に貯蓄があって、健康な身体で、田舎に行くならまだわかりますし、「自立したい」と言われて否定はしません。。

遠くの田舎に行けば、迷惑がかからない、と本気で思っているのか、それとも死に場所を探しに行くつもりなのか、本当に正気の沙汰とは思えません。
遠くに行くことのほうが、結局私にとって大迷惑だということがどうしてわからないのでしょうか。。。
あまりのわがままに少し腹もたっております。
私には小さい子供らもおり、静岡まで往復するのは本当に厳しいです。冗談はやめてほしいという気持ちです。

癌が発覚したときは、本人たちはうろたえるばかりで(=あたりまえですが、落ち込んでしまい)私のほうで、大きなおなかをかかえて主治医の説明を一緒に何度も聞きに聞きに行ったり、治療について調べたり手術にも立ち会いました。一度完治したにせよ、この先また再発した場合などを考えると、到底母一人にそういったことの全負担はかけられません。(母はうつ病歴も持っているため)万が一母のほうになにかがおこっても、父は人の世話など何もできない人です。

覚悟もなにも、そうせざるを得ないと思っておりますので非常に困っているのです。

両親の気持ちをおさめて、子に従ってもらうためには、どう言えば丸くおさまるでしょうか。

最初、不動産の入居審査が高齢者には厳しいというふうに言うつもりでしたが、田舎だとそうでもないと知り、どうしたものかと思っております。なにかご助言ありましたらありがたいのですが。。。。

補足日時:2006/04/24 22:34
    • good
    • 0

■私はご両親のような計画で失敗した方々の「後始末」をするのが仕事です。



■「正気の沙汰ではない」というご質問者の感想が当たっていると考えます。

・住居はなんとかなるでしょう。賃貸住宅は一般に郡部は供給過剰ですので、保証人さえついていればまず借りられます。地元の農家オーナーにはWelcomeでしょう。これはただの「金勘定」の世界ですから。

でもその他の点は「何一つよいことなし」と考えてよいでしょう。

・「病気-病院」を気にされる方が多いのですが、実際に問題となるのは「体の不自由-介護」なのです。介護やお世話は病院ではしてくれません。突然都会から勝手にやってきた老夫婦のお世話を田舎の人が喜んでするとお思いなのが、いかにも「大甘の東京感覚」ですね。

・このようなケースでは、いろいろな心身的な問題も含めてトラブルが続出し、遠方の子供が頻繁に訪ねなくてはならない状況になり、逆に子供の世話になることのほうがはるかに多いのです。すべてが解決するどころか、全てが行き詰ります。

・この数年特に、郡部では若年層が急激に減りほとんどの郡部の「負け組地域」では、地元の高齢者世帯でさえ、都会に出て行った子供の世話になるケースがどんどん増えているのです。

・田舎でも「金の切れ目が縁の切れ目」です。十分な資金をもたずに「都会より安くすむ」と思ったら大間違いです。

この回答への補足

住宅の審査について、供給過剰である地方の事情、よくわかりました。

「考えが甘い」等言っても聞かない親なので、審査が通るときけば、行ってしまいそうです。

もっとほかにも不可能だという物理的な説得材料を考えなければいけません。

ありがとうございました。

補足日時:2006/04/24 19:22
    • good
    • 3

大家してます



1.年金のみでも保証人がしっかりしていれば可能です

保証会社を利用すれば物件も増えるでしょうが負担がありますので貴方の場合お勧めできませんね
審査が通っても民間物件では家賃を払うと生活がキツイと思います

地方では公営の住宅が安く入居できます
市営住宅、県営住宅...。

過疎化に悩む自治体によっては積極的に年金生活者の招聘に力を入れている所も有ると先日TVなどでも報道されていました

http://www.sanspo.com/tohoku/top/th200604/th2006 …

役所の高齢者福祉課などでの相談をお勧めします

わたしは東南アジアを転々としようと目論んでいます

2.自宅を購入する

田舎では住居費はそれほど高くありません
1000坪の土地付き住宅が480万円

http://www.inakabukken.com/search2/search.cgi?ti …有限会社e-エステート

おそらくその半額くらいでも有るでしょう
欠点は病院が遠いところが多いこと

中古住宅購入も検討されてはどうでしょうか?

また、その様な民家は畑付きで10000/月とかで貸し出されています
野菜くらいは自作出来ます

普通の賃貸物件より広くて、静かで暮らしやすいと思います
雪の降らない瀬戸内海沿岸から九州に掛けてはどうでしょうか

瀬戸内海の島では深刻な過疎に悩んでいます、60才はまだまだ若手ですよ...(笑)。

http://www.inaka.cn/

この回答への補足

地方の事情よくわかりました。
ありがとうございました。
静岡県に行くつもりのようです。

病院のそばによい物件が見つかればよいですが、車も運転できず、ヘルニアの持病も持っているというのに、「子供からの自立」を言い張ります。
畑仕事なんてできるからだではないのです。

しかも、不動産など取得したら、その後の生活費が10年もたないくらいの貯蓄額です。

悠々自適な田舎暮らしというのは、不動産を買って、介護等の費用も含め、しっかりした貯蓄と健康な身体があってこそですよね。

補足日時:2006/04/24 19:27
    • good
    • 1

>1、まず、賃貸契約の際の入居審査で、年金収入のみ(しかも国民年金)の場合通るものなのでしょうか。

保証人は、私の夫(サラリーマン、東京在住)です。
一般論ですが、田舎のアパート経営は都心部のそれと異なり、賃貸収入よりも税金対策の意味合いが強いため、供給過剰になりやすい一方で賃料未収リスクについて都心部ほど神経質でない傾向があります。当方近隣(兵庫県神戸市の外れ)程度の田舎具合で想定していただければ、入居審査で住む家が見つけられないなどということは、まずないでしょう。

>2、ちなみに、なにか、審査を通す手立てはありますでしょうか?
事実の通り仲介業者に伝えて、審査の厳しくない物件を紹介してもらうのが一番でしょう。
特別な手段を講じなくとも、年金収入がありサラリーマンの連帯保証人さんもいらっしゃるなら、大抵通ります。少なくともうちならwelcomeですね。


移住それ自体の良し悪しは何とも申し難いところですが、家を売り財産をつぎ込んで田舎に牧場を買う、みたいな話ならばともかく、借りている家を引っ越す程度のことであれば、「移住」「自立」「解決」などと気負わずとも、田舎暮らしを楽しめる間楽しむという程度に考えて良いのではないでしょうか。
一般的に言って家賃が安いのは事実なので、その程度は安く暮らせるかもしれませんが、田舎には東京では想像もつかないような不便が多々ありますし、県立癌センターのような施設は一般に長期の入院は受け入れません。国民年金収入で完全介護の費用が賄えるとはなかなか期待できない情勢ですから、完全に身内を頼らずというのも容易ではありません。
一生の別れかとご心配なさらずとも、いずれ程なく東京へお戻りになることでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ほんとに東京では想像つかない不便のために、かえって、家賃の差額が相殺されてしまいそうな気がします。考えが甘いとしか私には言いようがないのですが、困ったものです。

補足日時:2006/04/24 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!