アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい2日前ほどにも勉強のことで質問させていただきましたが、今日はさらに絞って質問させてください・・
タイトルにもあるとおり、今、世界史と生物の役立つ参考書を探しています。
1)世界史は「ナビゲーター 山川」か「実況中継」の二つで悩んでいるところです。当面は授業・定期テスト対策として使いたいのですが、どちらが良いのでしょうか?実況中継には、教科書に載っていない用語が出てくる、と言う噂を聞いたのですが・・・

2)生物の参考書、書店で見たのですがどれが良いのかさっぱりです・・・

随分人任せな質問になってしまったのですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんは、文系ですか、理系ですか?それによっても回答が大きく変わるのです。

1)授業や定期テスト対策なら、「ナビゲーター 山川」の方が無難だと思います。山川出版社は教科書を出している会社ですし、オーソドックスな内容でした。
2)上の質問にお答えいただけませんと何も申し上げられません。

この回答への補足

世界史の参考書についての明快な答えに感謝します。実際、私の学校で使っている世界史の教科書も山川だったので「ナビゲーター」にちょっと傾いていたのですが、決心がつきませんでした。でもアドバイス通りナビゲーターを購入しようと思います。
情報不足ですみませんでした(>_<)私は文系です。

• 0

質問者さんは文系ですか……。

それでは、2について答えますと、正直、生物の場合、今は参考書が必要ないと思います。
 あえて欲しいとおっしゃるならサブノートが一番かと……。教科書から解答を探すのがいいかと思います。なお、( )に答えを埋めるのは2回目以降がおススメです。
 文系なら生物はせいぜいセンター試験どまりですよね。それなら生物、地学は教科書が重要な要素を占めますから、先生の授業がよほどわかりにくいのでなければ手を出さない方がいいでしょう。
 私は理系ですので、高校時代の世界者学校で与えられるもの以外はやりませんでした。それで、センターの世界史は十分です。

なお、世界史の実況中継は私大向けの内容です。最初に手を出すのはおススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど・・・良く分かりました。生物はもう少し良く考えてみます。
世界史は下でも言ったとおり、明日にでもナビゲーターを買ってきます!!

こんにちは、akotanさん。

30年まえに浪人中に、NHK高校講座のお世話になりました。
そのときの世界史の先生が、綿引弘先生です。
聖文社「世界史の散歩路」綿引弘著をお薦めします。
三笠書房知的生きかた文庫「世界の歴史がわかる本」全3冊、人物編3冊、綿引弘著。
世界史も生物も、あわてて購入しなくても、お友達や先生から情報をもらいましょう。
進研ゼミの教材と、教科書、ガイド、授業、高校講座のビデオでも足りないときは、先生に質問してください。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%96%C8%88%F8 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、すみません・・・学校の先生の推薦が上に上げた2冊だったんです。ですから当面は下の補足で書いたようにナビゲーターにしようかと考えております。でも書店に行ったら必ず手にとってみますね!!
せっかく薦めていただいたのに、失礼な返答で申し訳ありません・・・