アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットエクスプローラー6を起動すると
イヤらしいホームページにつながるようになって困ってます。
ツール-インターネットオプション-ホームページで他のページにしても
再起動すると,Hなページに戻っています。
おまけに,かってに全画面のHなページに飛んだり,
プログラムの強制終了で終了すると他のHページが出て来たり,
検索を選ぶとHなページになったり,ほとほと困ってます。
最初に主人がちょこっと見たのらしいのですが。。。。
どなたか解決方法を教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

Windows(2000&XPはWINNT)フォルダの中にあるDownlord Program Filesに変なプログラムが入っていませんか?

Shockwave等ここに入っているたいていのファイルは削除しても大丈夫なので、どれが怪しいか分からないときは、全部ごみ箱に入れてしまいましょう。
あとは、ウィルスチェックです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スタートアップになにかが仕込まれていますね。

それも「スタートボタン」→「プログラム」→「スタートアップ」ではなく、「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」です。おそらく、レジストリもいじられているでしょう。ダイヤルアップ接続にも知らないものが増えてますよね?間違いありません!経験者ですから!!

レジストリ内に仕込まれたものを発見して駆除する方法については、クリーンインストール以外ないのではないかと思われます(そのソフト単体を削除しても、次に起動するとちゃんと復活してます)が、とりあえず、そのアホソフトを眠らせることは出来ます。
「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」で「システム設定ユーティリティ」が開きますので、「スタートアップ」タブのなかにhhh.exeやxxx.exe、またはxyz.exeま、とにかく正体は同じようですが、増えたダイヤルアップ接続名と同じ名前のソフト名がありましたら、チェックを外して再起動してください。

この回答への補足

ありがとうございました。感謝感謝!これで,ようやく小学生の娘のパソコン解除命令やっと出せます。一晩かかって,レジストリが変更されているのを発見しました。前にADSLのスピードを直した時,レジストリのバックアップを取っていたので復元したら,Hなページは表示されなくなりました。でも,レジストリただ再起動すると元に戻ってしまうので,スタートアップに残っているレジストリを書き変える命令「OPQFile」というもののチェックを外したら戻らなくなりました。このファイル自体は検索しても見つからないのですが,この命令自体を削除する(スタートアップから削除する)ことは可能でしょうか。しかしレジストリってものもなんだかよく分からない初心者がよくここまでできたと感激しています。ほんとにありがとうございました。

• 0