プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの折れ線グラフで、ある区間だけ線の色を変えるには、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ



>X軸が0から300まであったとして、色を変えたい区間が100から200

まとめて変更する方法はないようですので、みなさんのおっしゃるように
1区間ずつ変えるようですね。

または、データ系列を0~100、100~200、200~300の3つ
に分て、散布図の折れ線グラフにすれば、それなりに見えるかもしれません。

別な方法として、その区間の背景に色をつけるというのではだめでしょうか。
立て棒グラフを別なデータ系列で書いて第2X軸、第2Y軸で重ねて範囲が合
うように調節すればできます。

補足質問のデータで作ってみましょうか。
0~300のうちの100~200ですからちょうど3つに分けて真ん中に
色づけできればいいので楽です。内容が3つのデータ系列を作ります。

X軸 Y軸
1 0
2 100(実際は折れ線グラフのY軸の最大値と同じにします)
3 0

このグラフを棒グラフにして折れ線グラフに重ねて、数値軸は第2Y軸です
が折れ線グラフと同じ設定にしますが、目盛ラベルは表示しません。
X軸との交点は0にします。
X軸は特に設定はしなくても構いませんが、表示はなしにするほうがいいか
もしれません。データ系列の書式設定のオプションで「棒の重なり」と「棒
の間隔」を適当になるように調節すればいいです。
プロットエリアの色の設定と合わせれば結構見やすいグラフができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。別のデータ系列で作成することにしました。

お礼日時:2006/05/09 10:37

グラフの変更したいところの線をクリックすると、両側の点が選択されます。

ここで、右クリックして、「データ要素の書式設定」から、パターンの線色を変更してみてください。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。追加で質問があります。
X軸が0から300まであったとして、色を変えたい区間が100から200までだった時に、どうやってその区間を選択すれば良いのでしょうか?

補足日時:2006/04/24 12:38
    • good
    • 0

折れ線の部分をマウスでクリックします。



そうすると全ての線が選択されます。

色を変えたい区間をクリックすると、その部分が選択されます。
(ちょっと操作が面倒ですが)
そこでダブルクリックすると、色を変更できます。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。追加で質問があります。
X軸が0から300まであったとして、色を変えたい区間が100から200までだった時に、どうやってその区間を選択すれば良いのでしょうか?

補足日時:2006/04/24 12:37
    • good
    • 0

まず折れ線をクリックします。


このときは同系統が全選択になると思うので、
もう一度その区間だけクリックします。
(このときダブルクリックにならない程度の間隔が必要です)

そうするとその区間だけ選択状態になるので、
書式設定で種類や色等好きに変更できます。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。追加で質問があります。
X軸が0から300まであったとして、色を変えたい区間が100から200までだった時に、どうやってその区間を選択すれば良いのでしょうか?

補足日時:2006/04/24 12:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています