アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味は?と聞かれると、つい「仕事」と言ってしまう。
そんな自分に最近少し嫌気がさしてます。
休みの日は・・・つい仕事・・・

本当に会社へ行かない日は家でゴゴゴロです。

最近、その仕事にも疲れてきて、何かからだを動かすことを
始めたいと考え、テニスを楽しみたいと考えてます。

超初心者です。気負い無く楽しむことを目的として少しづつ上達できれば
と思ってます。
スクールも考えましたが、なんか気負いがあります。
(つい、がんばってしまいそうで・・・)
遊び下手なのですかね?
なにか妙案でもありましたら教えて下さい。

住んでいる場所は杉並です。
中央線から東西線沿線で楽しめる場所・方法がありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

今頃恐縮です。

正に私がそうでした。あまりにも運動不足なので、思いってスクールに入って見ました(それまでは「遊び」で1、2度したことはあったものの、殆どラケットすら握ったことの無い状態)。

親しいご友人にテニスをしょっちゅうされる人がいるなら、それに混ぜてもらうもの手ですが、逆にこちらが下手だと迷惑を掛けてしまうことにもなります。やはり、ここはスクールに入るのが第一だとおもいます。
たまたま私の入ったスクールはいわゆる「敷居」は高くなく、フランクな感じで良かったってのもありますが、「テニスなんてお坊ちゃんや女・子供のする物」って思っていた(笑)この私がハマッてしまい、ぼちぼち5年となります。当然、最初は「初心者」でしたが、2年で中級に上がりました。今ではその上に行けないことも無いですが、ここ最近はなかなかスクールに行けないのもあり(こう言いながら私自身はここ連続4週休んでます・笑)、まだ中級です(笑)。スクール以外に殆どテニスをする機会がない私でもここまでやってこれています。
一寸「努力」すれば、初心者でも「上級」までは上がれますよ。勿論、レベルに拘ることなく楽しめますし・・・。

私個人的には、見ず知らずの人には「テニスをやってます」とはおこがましいので、「テニスを習ってます」と言ってます。「出来ます」とはせめて上級になってからじゃないとね(笑)。
ですが、とにかく気負う必要は全くないと思います。特に今の私のクラスは、コーチはレッスンと言うことを忘れてタマには本気を出し日頃のレッスンのうっぷんを晴らし、我々生徒はコーチを何とか「言わしたる!」と大人気なく本気になり、鋭い打球ではコーチの思うツボなのでレッスン中にドロップショットを多用したり(つまりはセコい手を使う)、ヤジがあったり(私は主にこれを担当)と好き勝手やらしてもらってます。このスクール、いやこのクラスだけの特徴かも知れませんが(笑)。

最初から「仲間内」でやると、ダラダラしそうなので私としてはスクールをお薦めしますね。よい(相性の良い)スクールに「当たる」事を願いますが・・・・今の私のスクールは車でしか行けないような距離なので、一度近所のスクールを試しましたが・・・つまんなかったです(笑)。

スクール探しとしては、先ずネットで検索するとすぐに沢山ヒットしますよ。理想は誰か生徒さんに知り合いがいればよいですが。又、タマには新聞広告もあります。市町村のスポーツセンターなどで開くスクールは料金など非常に魅力的なのですが、時間と人数が限られているので働いている人にはなかなか難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>今頃恐縮です。

とんでもない!貴重な体験談ありがとうございます。

他の方も言われているとおり、スクールに入るを検討してます。
会社近辺のスクールのパンフレットを取り寄せました。

>最初から「仲間内」でやると、ダラダラしそうなので私としてはスクールをお薦めしますね。よい(相性の良い)スクールに「当たる」事を願いますが・・・・

ありがとうございます!

あとは行動のみですね・・・

No.#2のsmatsuzです。

「気負い過ぎ」を心配なさっているようですね。
ひとつはスクールに入校する際にコーチらにその様な相談をしておくと言う方法は考えられますね。
そして、大事なのは「気負って」しまうのは自分ですから、常に自分に対して「テニスを楽しんでいる?」とフィードバックを掛ければいいのではないでしょうか?

テニスの話しから離れてしまい恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

メンタル面のアドバイス
ありがとうございます!

助かります!

「超初心者」と言う事であれば、最初はやはりスクールをオススメします。

たしかに「気負ってしまいそう」な感覚は分かりますけど、基本だけでもしっかり身に付けておくと後で「楽しむ」幅が広がると思うのです。
私は自己流のままずっと過ごしてしまい、万年中級者です。やはり年をとってくるとちゃんとした基礎がないためにプレーの楽しさが半減してしまい、最近ではラケットを持つ回数がかなり減ってしまいました。
改めてスクールへ行こうかとも考えたりします。
ですので、ずっとスクールへ通いつづけなくとも初心者・初級者コースくらいだけでも数クール行くと基礎が身につくようなのでぜひオススメします。

また、スクールの中で知り合いになった人とフリーでゲームをしたり、サークルなどを紹介してもらったりすれば自分のレベルも分かって貰えてますし、いい広がりができるのではないでしょうか。(スクールへ行った友人の経験より)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験者の方のお話、大変参考になります。

やはりスクールは一考の必要ありそうですね・・・

気負わないで通えればよいのですが。

行政の新聞って来ませんか? 又は役所とかスポーツセンターがあればそこの掲示板に書いてある、テニス倶楽部は如何でしょう。

色々なランクもあるので、電話番号も書いてあると思いますので話して選んだり、見学にいかれては如何でしょう。

教師を呼んで練習する処や、ひたすら打ち合うなど色々あると思います。

しかし、基礎的なのは、スクールで習ったほうが先々の為に良いと思います。 個人が呼ぶ教師ってスクールで教えている人から一寸下に見られているようです。
しかし、技術的に中級程度迄はそれで十分だとは思います。値段も安いし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

「区報」役所やスポーツセンターの掲示板ですか!
参考にさせていただきます。

中級クラスになりたいとの向上心はあまりありません。
「楽しめれば」良いと考えてます。