プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たけのこ(筍)の季節となり、たけのこを大量にいただきました。
一度には食べきれないので、保存しておく方法(3ヶ月~半年くらい)を教えて下さい。

冷凍では保存できないと聞きましたが、冷凍で保存できる方法はないのでしょうか?

また、冷凍以外で、長期保存できる方法がありましたら、教えて下さい。

料理については素人ですので、レシピや手順などを詳細に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

土地柄、私もこの季節、たけのこをたくさん頂きます。


まとめて下ゆでしたら、丸ごと、水と一緒に保存容器に入れて、
冷蔵庫で保存しています。
毎日、水を替えれば、2~3週間ぐらい持ちます。
それでも食べきれない場合は、冷凍保存しています。

細かく刻んだにんじんや干ししいたけと共に甘く煮て、
冷凍しておけば、混ぜ寿司やいなり寿司を作るときに重宝します。
ポイントは、あまり大きく切らないこと、ぐらいかな?
冷凍すると、どうしても食感が落ちますが、
小さく切ってやると、あまり気になりません。

レシピというほどのものではありませんが、参考になれば。


混ぜ寿司のタネ
 1.にんじんとたけのこ、戻した干ししいたけをなるべく細かいみじん切りにする。
 2.鍋に昆布だしと干ししいたけの戻し汁を沸かして、1を投入。
 3.砂糖、塩、しょう油少々で調味、汁気がなくなるまで煮詰める。
 4.バットなどに広げて冷まし、ラップに1回分ずつ包んで冷凍。

 レンジでチンすると、風味が壊れるので、自然解凍の方がおすすめ。
 使う少し前に外に出しておくだけでOK。それほど解凍に時間はかかりません。


たけのこ入り肉団子
 1.たけのこはさいの目切りにする。(寿司タネより心持、大きめ)
 2.ボウルに合い挽きミンチ、1のたけのこ、卵、片栗粉を入れ、よく混ぜる。
 3.塩・こしょう、しょう油少々で調味し、熱した油で揚げる。
 4.バットなどに広げて冷まし、ラップに数個ずつ包んで冷凍。

 使うときは、あらかじめ解凍(こちらは電子レンジでもOK)。
 甘辛いだしで煮たり、フライパンでたまねぎと一緒に炒めてケチャップで
 味付けすれば、子供にも喜ばれます。お弁当のおかずにもよいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。一度、作ってみたいと思います。

お礼日時:2006/04/24 21:49

スーパー等で「たけのこ水煮」が販売されているのをよく見かけますよね。

これは「たけのこ」をゆでた後、真空パックしたものですが、保管は冷凍でなく冷蔵程度です。冷凍保存はダメです。ご家庭でもこの方法で冷蔵保存すれば、4~5ヶ月程度は保存可能です。ただ、このために真空パック器を用意するのは高価ですが、酸素を通しにくいジッパー付保存袋を利用するのであれば、安価な真空パック器も販売されていますので、
Google,Yahooなどでキーワード「真空パック器」で検索し、ご検討してみてください。
    • good
    • 26

私は、小さめに切った後、お砂糖を全体的にまぶして冷凍しています。


甘くなるので、お砂糖を使ったお料理…筑前煮など調理法は限られてしまいますが。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/24 21:47

確かにコンニャクやタケノコ、豆腐等の水気の多いものは、冷凍するとスがたってしまいますので、冷凍には向きませんね。


季節感を感じさせる風味は落ちますが、一般には塩漬けにしていると思います。
私はおから漬けにします。
(近所のお豆腐やさんに頼んでおけば譲ってもらえます)
おからに重さの1.5倍の塩を混ぜた物で、4つ割にして水を切った茹でタケノコを漬けます。
塩漬けと意味は変わりませんが、おからの旨みが加わりますので味は良いです。
又すき間ができないので漬けやすいです。
ビニール袋などの密閉できる物で漬けてください。
食べる時は水を取り替えながら数時間で塩抜きできます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/24 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!