プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3ヶ月になる男の子がいます。 車に乗って出かけるときチャイルドシートにテーブルがあったら便利だな・・・と思ったのですが、見かけた事がないのでもし、知ってる方があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

>車に乗って出かけるときチャイルドシートにテーブルがあったら便利だな

チャイルドシートはいざという時に、お子さんの命を守るために取り付けるものです。
いざという(事故にあった)時、そのようなテーブルはお子さんの顔面を襲う「凶器」となります。
「便利」と「安全」。
どちらをとるべきか、いま一度、お考えください。

停止中のみ使用のおつもりでしたら、すいませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのですが、もちろん停車中でのことです。
ちょっと、出先から出発する前におやつをあげたり、お迎えで待ってる間に、ミニカーとかで遊べたら・・・っと思ってたので。
もちろん安全第一ですよね!

確かに便利でしょうがお勧めできません。

多分メーカーも同様の理由で企画制作しないのだと思います。
 チャイルドシートは万一の事態に備えて装着するもので 車体がぐちゃぐちゃになるほどの事故をも視野に入れて設計されているものと思います。

装着した状態の乳幼児が 非常に強い加速度を受けたときに出来るだけこれを和らげ、車外に飛び出したり 車内の部品に強打される事の無いように身体をホールドしつつ 身体のダメージを最小限に抑えるのがチャイルドシートの仕事の基本だと思います。
 ならば、衝突時に 打撃を与える可能性のあるパーツは 排除しなくてはなりません。
 多分今後もメーカーが作る事は無いと思います。闇雲に安全を売り物にしたほうが売れると思いますし、安全性を少しでも犠牲にして便利を売り物にするとも思えないので・・・(追突されて車が前に押し出されたときに テーブルに乗っていた何かが顔面あるいは頭部(脳)に重大な損傷を与える可能性もありますから)

それでもやってみたければ 子供の身体にダメージを与える事が無いであろう材料(きっとふにゃふにゃのもの)で自作するしかないと思います。
 只、私の娘(1歳10ヶ月)を見る限り、時速60kmでぶつかって痛くない素材で作られたものは 2~3分で破壊してしまうに違いありません。
 空気枕を応用する手はあると思いますが 私はやってみる気にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

早速の、お返事ありがとうございます。
ごめんなさい。私の説明不足で。
停車してる時に、使用するつもりでしたので・・・。
もちろん運転中は、何が起こるかわからないので、さすがに使う気にはなれません。でも、もし売っているのなら、運転中に使用してしまう方もいるかも知れないですもんね。売ってしまったら使う側の問題ですから・・・。
余談ですが、空気枕、うちも2~3分で穴・・・でしょう。