アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでよく「リカバリーCD無し」のPCを見かけます。まず、何で無いのだろう?と考え込んでしまいます。(紛失してしまったのでしょうか?)
それで、もし、このようなPCを入手した場合、不具合が生じたときは、もうリカバリー出来ないって事でしょうか?(使い捨て?)
それとも、CD無しでも何かリカバリーの方法ってあるのでしょうか?PCに不慣れで、その点が全く理解できず困っています。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>まず、何で無いのだろう?

リカバリCD付属機種の場合には、紛失した。
又は、リカバリCDは別に出品している可能性もあります。(紛失者向けだが、ライセンス上は問題あり)

又、最近はHDD内部にリカバリ領域を持っていますので、元からリカバリディスクが付属していない場合も多いです。
ただし、この場合、リカバリ領域が残っていれば、リカバリ可能なんですが、個人情報等の削除の為に、リカバリディスクを作成せずに、HDD全部を完全削除している場合もあるので注意。

>もうリカバリー出来ないって事でしょうか?
メーカーからリカバリディスクを購入すれば可能です。
ただし、古いOSは既にサポート外になっている場合が多いので注意しましょう。
尚、市販のOSを入れる事も基本的には可能ですが、メーカー機の場合全てのドライバをHP上に公開していない場合も多いので、注意しましょう。
(自力でチップ名等からリファレンスドライバを捜す等の努力が必要になりますが、メーカー固有機能はどうしようもない場合も多いです。)

この掲示板でもよく、リカバリCDが無いので、ドライバが入手出来ないって内容は多いです。

まぁ、部品取り等が目的なら問題ないですが、常用目的でなら、付属品等の欠品しているモノや、リカバリ出来ないPCは、手を出さない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり、不慣れな初心者は、手を出さないほうがいいですね。ヘタに落札してしまったら大変な事でした。助かりました。ありがとうございました。

>不具合が生じたときは、もうリカバリー出来ないって事でしょうか?

そんな事はありません。
再セットアップ出来る人には特に問題もありません。 
そういう人向けなんです。(だから安いんです)
不慣れ、初心者等が手を出すことは禁止です。冗談じゃなく。
手に負えません。

ドライバー入手については「ドライバーをフルで公開しているメーカー」と「差分ファイルで提供しているメーカー」等メーカーによってバラバラです。
事前に調べてドライバーが入手できるか確認しておかないとエラい目に遭う場合もあります。
少なくても自力でチップセット等から判断して汎用ドライバー入手できる等の経験と知識がないと無理ですねえ。

僕の個人的な経験だと一番ドライバ入手が楽(有る意味では大変)だったのは旧IBMですね。
リカバリCD等無しノーパソ3台復活させましたから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。ところで、リカバリーCD無しで3台復活とは、スゴイですね。憧れます。いいなぁ、そんな知識あれば・・・・・尊敬します。

No1の方の書くように別途製品版のWindwsを買ってクリーンインストールするしかないです。

ただし、バンドルソフトはインストールできないので、必要なソフトも別途買う必要があります。
ですから、そう言うソフトも含めて、安いかどうか決めて買う必要がありますけどね。
リカバリーCD付きと無しで、大きく差がないなら買わない方が良いですし、それを知っていて買うならいいのですが。
    • 0

「自分で製品版OSからクリーンインストール」って手もあります。

• 0