プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月の子供がいます。
2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。
その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。
私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。
そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。
以下に現在処方されている薬を記載します。
【耳鼻科】
・オノンドライシロップ
・ゼスランシロップ
・メプチンシロップ
・ホクナリンテープ
【小児科】
・ブリカニールシロップ

現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

A 回答 (3件)

私の経験上でお話させてください。

まず、ホクナリンテープが効く咳の場合、数時間後に劇的に効果がではじめます。
他のお薬で似たような成分のものがある場合(名前は忘れましたが)副作用の可能性がかなり高くなるほどです。

でもって、質問者様のように薬は小児科。鼻吸いなどは耳鼻科。は別に問題ありません。
(お薬手帳などがあればいいですね)
方法としては、小児科へ先に受診しお薬をもらってから耳鼻科へいきます。で、「お薬は小児科でこれを頂いているのですが…」というと大抵お薬はもう処方されません。

ただ一つ気になるのが、小児科と耳鼻科でのお薬の処方基準がかなり違っているような気が…。
私も何度か小児科・耳鼻科に「このお薬を○○で処方されて飲んでいるのですが…」とお薬手帳を見せたことはありますが、「こんなにもらっているの?」など否定的な言葉は聞いた事がありません。
どちらかといえば「これをもらってるなら、このお薬で様子を見て…」って感じです。

お薬の考え方が違う病院へ両方通うとなると、
「これは多すぎる」
「これでは効かない」
など診察結果が異なり、フユカイな思いをされたり投薬の方向性が決まらずに、かえって長引く可能性があるような気がします。

できれば平行して通うのであれば、投薬基準などが似通った病院をお探しになるのが一番かもしれません。

かくいう私も今の病院を決めるまでに色々病院へ通いました。

ご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
小児科でもホクナリンテープは長期使用するものではないからと言われました。
実は耳鼻科の方は私が子供の頃通っていたところだったので通っていたのですが、今は病院も代が変わって息子先生がメインでやっているのです。
その先生は結構機嫌の良し悪しがあって、ちょっとムッときたりすることもありました・・・。
主人にも「耳鼻科変えたら?」と言われてました。
テレビである小児科の先生が「あまり薬を使わず、子供持っている治す力を利用する」と言っていました。
私もそうだなぁ~と思いました。
なので、今回は現在通っている小児科にあった耳鼻科を探してみようと思います。

とても参考になるご意見、ありがとうございました。

No.2の回答者です。

追記させてください。(汗

ホクナリンテープははっきり効果がでるか、出ないかのどちらかです。
出ない場合はおやめになってよいかと思います。
確かウイルス性とか細菌性とかで効き目が違ったような(?)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ありがとうございます。
近所の薬局でピジョンの鼻詰まり改善薬を進められましたので、今日はそれを塗っています。
(ヴィックスベポラップの幼児版)

小さいお子さんのお風邪、ご心配ですね。

我が家の3歳児もつい最近、耳鼻科&小児科の両方を受診したばかりです。ウチでは昨年秋に風邪で高熱が約1週間続き、中耳炎を併発→切開という状況でした。近隣に小児科のクリニックが皆無で、やむなく一番近い大学病院の小児科外来がかかりつけなのですが、小児科受診の際に同じ病院内の耳鼻科を紹介され、同時に両方にかかりましたが、お薬については双方の先生がカルテを参照しつつ、整合して処方するといった具合でした。予後が心配であった為(中耳炎のアト、お耳に水が溜まるという事がありましたので)、その後も(大学病院の耳鼻科は激混みなので)近所の耳鼻科クリニックに時折通っておりますが、その際には、小児科受診が並行している場合は、小児科で貰った薬の詳細をお伝えして、薬がダブらないようにしてもらっております。ですので....

>そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか?

我が家の娘の場合は、まさしくこういった通い方をしております。風邪と中耳炎を併発するというのは、ちいさい子供にはよくある事のようですね。中耳炎の治療には抗生剤が欠かせないようで、同時に小児科を受診する場合は、お薬をダブらないように配慮して頂くしかないのかなあ、と思います。
(軽い風邪で鼻水主体の症状のみ、という場合は耳鼻科の薬のみで済ませる事もありますが......
ちなみに、うちの3歳児の場合、小児科でも耳鼻科でも、折々の症状によって、1~3種類のお薬が処方されるという感じです。)
なんらかのご参考になれば幸いです。お咳がひどいと、ご心配ですね。どうぞ、はやく症状がよくなられますように。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
同じ通い方をされてると聞き、とても安心しました。
大学病院というのも一つの手ですね。
(方針が同じなので)
いくつか病院を探してみようと思います。
まだまだ寒い日もありますので、お子様もお風邪お気をつけ下さい。

貴重なご意見、ありがとうございました。