プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電卓を使用して指数計算は可能でしょうか?
例えば:100×(1.01)の20乗(←表示の仕方が分かりません…)という場合、私はいつも1.01×1.01×…という感じで計算してましたが、途中で間違える可能性もありますし、疲れます。どなたか使い方をご教示下さい…

A 回答 (3件)

#1です。



こんな方法もありますので、参考までに。

100×1.01^20を計算する場合、

100 [×][×] 1.01 [=][=]・・(20回押す)・・[=]

これで普通の電卓でもできます。
[×]を2回押すのかポイントです。
あとは[=]を押した回数だけ、1.01をかけてくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速試してみました。
ほんとですねぇ!!!すごいです。
これで計算がらくになりますし、
ミスも防げます。ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/04/25 09:11

1.01を、一旦メモリーに書き込んでおきます。



そして、1.01を打ち込む代わりに、メモリーを呼び出します。

MXMXMXM・・・・・XMX100
    • good
    • 2

 通常の電卓ではできませんが、関数電卓なら可能です。


ただ、経理の方が関数電卓を持っているとも思えませんが、
Windowsのアクセサリにある電卓は、関数電卓としても機能します。

1.[スタート]-(すべての)プログラム(P)-アクセサリ-電卓で
 電卓を表示する
2.表示(V)を押し、「関数電卓」に切り替える
3. 1.01 [x^y] 20 [=]と押せば計算可能。

また、エクセルで計算する方法もあります
=1.01^20
こう書けば1.01の20乗の意味です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A