アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2専用のマウスやキーボードに簡易的なPS2→USBコネクタを付けたとして、動作はどんな感じですか?

1)あらかじめ兼用に作られているモデルの専用のモノ以外はほぼ動かない。
2)一応動くが、相性がかなり限定されていて動かないケースが多い。
3)一部動かないケースもあるが概ね大丈夫。

逆方向(USB→PS2)では事情が異なるのでしょうか?


マウスやキーボードを買う時にPS2専用のだとかなり安いですが、USB兼用だと一気に価格が跳ね上がります。

例えば
普通の有名メーカー製フルキーボードがPS2専用のだと800円程度
PS2&USBの場合2800円
とかだったりします。
マウスも同様です。

で、どっちにしても変換コネクタが付属しているだけですので、実は別で買った方がお得なの?
って気がします。

それ以前に、PS2版は結構余ってるので、変換コネクタだけ買えばいいのかもしれません。

ここらへんってどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.fsinet.or.jp/~mad/0046.htm

簡易変換コネクタは、マウス/キーボード本体側でUSBとPS/2を切り換えますので、他の製品に付けても無意味です。

尚、PS/2をUSBに変換する製品は各社だしてますが、USBをPS/2に変換Sる製品は見かけません。

この回答への補足

> 尚、PS/2をUSBに変換する製品は各社だしてますが、USBをPS/2に変換Sる製品は見かけません。
売ってます。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …
しかし、
「サンワサプライ製USBマウスをPS/2ポートに接続する際、ご使用になれます。」
と用途が限定されているようです。

補足日時:2006/04/25 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先のページは細かい事は分かりませんでしたが参考になりました。

お礼日時:2006/04/25 14:10

2股の変換コネクタを使った場合ですね。


私の今までの経験から言えば

2)一応動くが、相性がかなり限定されていて動かないケースが多い。

です。
コントロール回路の違いで、兼用型以外は特殊キーや追加ボタンなど認識できなくなるようです。
キーボードは109キーキーボードの機能以外はノーサポートですし、マウスもホイールすら使えないものもありましたよ。
ですから、正確に言い換えれば
一応動くが、相性がかなり限定されていて動かない機能が多い。
になります。

だけど、今はUSBからPS/2に変換するプラグが付属している方が一般的だと思いますけど。
こちらの場合は、兼用型以外はほぼ全滅です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルかつオーソドッククスなマウスとキーボ-ドに対してのみ、概ねUSBの二股は使えるという感じみたいですね。

よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!