プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国にある口座へ振込or送金したいのですが、その場合、例として300万円を振込む場合
・日本円で相手に届くのか?
・中国元へ換金されて届くのか?
わかりません。もしくはどちらか選べるのでしょうか?できれば日本円のまま相手が受け取れるのがいいのですが、その場合どこの銀行の手数料が安いのでしょうか?郵便局とかでも可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

過去数年来、中国は海外の外貨を優先して入手する政策をとっていたので、現時点では外貨の形でしか中国へ送金できません(もう外貨準備高で日本を越したので、そのうち政策を将来変えるかもしれません)。

送るときの銀行の手配の仕方によりますが、
・都市銀行でドル建てで送付(円でも送付できるかもしれませんが、未確認です)
・中国銀行の日本支店から円建てで送付

がほとんどだと思います。日本の都市銀行などから送る方法と、中国銀行の日本支店から送る方法があります。
まとめながら書くと

1.現地の日本の銀行の支店に送金する方法
300万でしたらもしかしたら事業資金でしょうか。
その場合、都市部(北京、上海、深せん、大連など)では、日本の都市銀行の支行があり、そこに口座をもっていて、かつ円口座という外貨口座をもっていれば、直接円で送金できる可能性はあります。
これは日本の都市銀行で、相談してみてください。

2.現地銀行の「外貨口座」に、外貨のまま送金する方法
また、中国国内でも、昔から外貨扱いに強い中国銀行や、香港系のHSBC銀行なども、外貨口座(ドル口座、円口座など)を併設できるため(というよりも、日本みたいに外貨口座がなく外貨預金しかない先進国のほうが珍しい)、その外貨口座に直接希望の通貨(外貨のまま)で振り込むことも可能です。
日本の都市銀行からでも、中国銀行の日本の支店からも送付できます。
ただ、送金する銀行側の都合上、通常はドルか円でしか送れないことが多いようです。

3.現地銀行の「普通口座(人民元口座)」に送金する方法
これは送金時は、ドルか円の外貨の形ですが、人民元口座なので現地では現地通貨で引き出せます。ただし受け取り手数料がかかります。(あなたが負担してもいいし、相手が金持ちなら相手に負担させる方法もあります。これも銀行により、なにができるかは異なります)

手数料ですが、私がやったときは、送金には十数万円の送金で4~5,000円送金手数料がかかるのと、現地の人が人民元で引き出す際には、引き出し手数料(両替が必要であるため)が1,500~2,500円かかります。これも銀行によります。
だいたい1週間でTT(電信)されました。

なお、受取人が中国人の個人名の場合は、相手のピンインを聞いておくといいと思います。
送金送付書にアルファベットで書く際には、日本読みで書いても、受け取りは相手国なので意味がありません。
1冊中国の口座開設に関してかかれた本などがあると、いざまた送金という際に概略が書いてあるので、便利です。

郵便局だと、住所宛送金とよばれる方法が手数料が安いようです。これはドルで届きます。が、かなり日数がかかります。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20566 …
    • 0