プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職時に源泉徴収票が必要なのですが、会社からこれを頂いていません。12月~体調不良で休職しており、その間の明細票は頂いていましたが・・・。

これに関しては会社に問い合わせて良いのでしょうか?(既に退職しています)

あと、離職票は2枚頂きましたが、雇用保険の
資格喪失確認通知書と雇用保険被保険証も頂いて
いません。これに関しても督促をして良い物でしょうか?普通、3セットで送られてくるはずなのに、なかったもので・・・。

もしかしたら私がハローワークの失業保険の
手続時に提出したのかも、と思いましたが
提出は離職票のみなはずなので、恐らくそれは
ないと思います。

A 回答 (2件)

もちろん、問い合わせして大丈夫です。


まず源泉徴収票の場合ですが、退職時に渡すのが普通です。(会社によっては年末にいっぺんに出す所もありますが。)⇒なので、会社に問い合わせて「源泉徴収票を出してください」と言って出して貰ってください。出すの当たり前なのでご心配なく。

雇用保険被保険者証は本人通知用がありますので、それも併せて貰ってください。(しかし失業給付手続きをしているって事は、会社も喪失届けを出しているはずなので、ないのは変ですよね?)雇用保険被保険者証はハローワークでも出してもらえるので、もし会社から貰えなくてもハローワークに言えば大丈夫です。(離職票に番号書いてあるのですぐわかりますよ。)

もしかしたら前職の担当者の方が不慣れなのかもしれませんね。普通の事ですので、問い合わせしてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答文を読ませて頂き、会社に問い合わせてみました。全て送付してくださるということなので、
安心しました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/25 16:02

まず会社に問い合わせしたらどうですか?


会社によっては言わないとくれないと言うところもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!