プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーブ(9-5 2.3t)の中古車を買おうと思っていますが、周囲から「外車は故障が多く、修理にも時間と金が掛かるから止めたほうがいい。」と言われました。確かに、知人にも外車(ヨーロッパ車)の新車を買って故障が多く、国産車に換えた人を知っています。それで、上記の車に詳しい方、どなたか故障の度合い及び故障しやすい箇所等を教えてください。

A 回答 (2件)

どうもこん○○わです。

私は国産車と欧州車の2台を所有していますが、確かに壊れやすいです。以前某ディーラーさんに修理を依頼した時に、何故壊れやすいのか?と聞いたところ「日本の気候にあってないのかもしれないですねぇ」と言われ、正直びっくりしました。実際、何故壊れやすいのかは、いまだ疑問です、、、よく壊れると思われるのが、電装関係ですかね。特にオルタや燃ポン。こればっかりは自分でチェックできないので悩みです。
 あとは外車に乗ってて困るのは、車検代がバカ高いのと、ディーラーさんの数が少ない事ですかね?!特に中古で買った車とかですと、修理を依頼したりする時に嫌がられたりします。(体験談) 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。だんだん不安になってきました。やっぱり国産が安心して乗れるみたいですね。

外車歴20年の者です(笑)サーブは北欧の車ですのでヒーター関係はよく効くと思いますが、エアコンは弱いかもしれません。

日本は四季があり外車にとっては過酷な条件が揃いすぎています。エアコンおよび故障に関して言えば国産車の方が少ないでしょうね。その気候で設計していますから。
しかしサーブがお好きでご購入したいのですから、例えば100万で購入したらその70%つまり70万はリフレッシュ費用として持っていた方がいいと思います。私の友人で予算一杯で購入して、修理代を捻出できなくて手放した者を何人か知っています。中古車ですから、それは新車で買うよりリスクは多いです。機械ですから個々によって程度も違うので一概に言えませんが、水回り関係、電気関係、AT、変な変速ショックはないか、滑りはないかとか・・・この辺りはお金がかかりますから要注意ですね。できればディーラーの認定中古車をお薦めします。出所も知れてますし価格は高めですが、安心ですし保証も大きいと思います。 後々考えると「お得!」っていうケースが多々あります。出来れば車に詳しい人(メカニック)と見て回って下さい。即決は駄目です。その時は舞い上がっていますから・・・数日、冷静になってから決めましょう。それとよく社外エアロとか付けている個体がありますが、事故車をごまかすために粗悪なエアロが付いている場合も多いので注意が必要です。普通ディラーで高く買い取りがつくのはフルノーマルの純正です。あせらずいいタマを見つけてくださいね。
    • 0