アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずーと、謎?に思ってたことなんですが・・・小野洋子さん本人はビートルズのジョン・レノンの妻として有名になる前から世界で名の知れた芸術家さんだったのでしょうか??何か有名な作品ってあるのですか?本当に彼女自身の作品を聞いたことも見たこともないのですが・・・。
今は?ジョン・レノンの妻としてかれの名前を使って活動されているのが殆どですよね?彼女の作品の評価みたいなのを聞いたことないんですが・・・芸術家っていうのは自称芸術家みたいな感じなのでしょうか?・・・それとも。

A 回答 (4件)

オノ・ヨーコさんが生み出している芸術は、有名になるためやお金儲けのためではないので、世間一般では、あまり知られていないのでしょう(とかく芸術とは、そういうものですが)。

反面、ビートルズは名前を売って、お金を儲けようとして、あそこまで有名になったのでジョンのほうが名前が知れているのでしょう(それがポップ・スターというものです)。

それを「元ビートルズのジョン・レノンの妻として活動している」と見るか、ジョンが、「変な芸術活動をやっているヨーコ・オノの夫として、ますます注目を浴びるようになった」と見るかは微妙です。70年前後には後者の傾向が強くあり、ゆえに元ビートルズの中でジョンだけが政治的に注目を浴びました。

さいたまのジョン・レノン・ミュージアムに行くとオノさんの作品がたくさん見られますよ。ジョンとの出会いのきっかけとなったオノさんの作品も確か展示してあったと記憶しています。

参考URL:http://www.taisei.co.jp/museum/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オノ・ヨーコさんが生み出している芸術は、有名になるためやお金儲けのためではないので、世間一般では、あまり知られていないのでしょう

そうなんですね・・・知らなかったです。


>「元ビートルズのジョン・レノンの妻として活動している」と見るか、ジョンが、「変な芸術活動をやっているヨーコ・オノの夫として、ますます注目を浴びるようになった」と見るかは微妙です。

私は前者の印象の方が強いんですが・・・そういう形でいつも公の場にでてこられるので。

>さいたまのジョン・レノン・ミュージアムに行くとオノさんの作品がたくさん見られますよ。

埼玉ですか・・・住んでる所からかなり遠いので中々難しいですがいつか見に行ってみたいです^^

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/25 16:14

失礼、ニューヨークではなくロンドンでした。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
ロンドンですか・・・でもどちらにしてもすごい方なんですね、海外で作品を発表なんて。

お礼日時:2006/04/25 16:02

芸術家ですよ。


うちにもCDがあります。
凡人にはサッパリわからないですが・・・
マニアにはたまらない(?)のでしょうね。
『オノ・ヨーコ』という名前で検索するとたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり芸術家さんなんですね。
機会があれば1度聴いてみたいです・・回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/25 15:59

オノヨーコは、ニューヨークの美術展に作品を出品したときにジョンレノンと出会いました。


ですので、とりあえず海外の美術展に作品を出すくらいの芸術家ということです。
現代美術なので、よくわからないという人もいるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!