プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の車庫に入れていて、朝起きてみると、なにやら前部の下にラジエター液が全部漏れていました。
 車種は、ダイハツミラ1993年式なのですが、修理に出すとどれほどなのか、
かなり古いので買い換えたほうがいいのか、迷っています。
 自分でラジエター交換などは、難しいものでしょうか、今では中古部品などを、
売っていますが、少し触れる位では無理でしょうか、教えてください。
 部品代金や修理代など、教えてください。

A 回答 (3件)

その頃のミラだと

ヒーターホースの途中にある三又ジョイントがよく折れます。
2つ使ってあるので、樹脂製なら両方とも金属製に変えたほうが良いです。
部品は1000円程度ですので、2000円程度と言う事になります。

あとは本当にラジエターとかウォーターポンプとか
ラジエターなら、外してお近くのラジエター屋さんに持っていけば修理してくれます。
中古よりも高いですが確実です。
また、新品より安いです。

ウォーターポンプなら、
Tベルトを外してその奥ですので、素人には難しいでしょう。
修理に出しても3万円ほどです。
    • 0

私も古い年式のレガシィーに乗っているのですが、以前ラジエーターから

液漏れしました。そのときはラジエーター本体からの漏れで、自分で直そうと
いろいろ試しましましたが、結局直らなかったので近くの整備工場に頼みました。
部品が新品で1万円以下で、工賃も2,3千円だったと記憶しています。意外に
安くて驚きました。軽自動車なのでより安く直ることもあるのではないでしょうか?
一度整備工場に行って、見積もりだけでもされてはどうでしょうか?
    • 0

修理のパターンとして、3通りあると思います。

1.ラジエターを新品に交換
2.ラジエターを中古品に交換
3.ラジエターを修理

少しでも触れるのであれば、3が最も安く済むのでお勧めです。
1は高いですし、2は使わずに置いてある物ですから、錆の問題がでます。
が、3はラジエターの枠だけ再使用し、水の流れる所は新品になるので、機能的には新品と同じです。
金額的には車によって違うので、なんとも言えません。
ただ、本当にラジエターの問題で漏れていたかどうかを確認する必要がると思います。
ゴムホースが劣化で亀裂が入って漏れたかも知れないし、取り付け部から漏れたかも知れないし。はたまた、ラジエターの水抜き用のドレンが緩んで漏れただけかも知れない。
まずは、漏れた箇所を突き止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速漏れた箇所を、探してみます。