アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

今2歳と4歳になる子供と私と主人の4人で賃貸マンションに住んでいます。(2LDK)
子供も大きくなり、家も狭くなったので上の子が小学校に上がる前に、大きな家に引っ越しを考えています。

主人の意見としては、まず条件として、
(1)駅から近い
(2)中古は駄目
(3)3LDK以上
(4)家を購入しても、貧相な生活はしたくない
~という事なんです。これは絶対条件だそうです。

浦和辺りで探しても、3000万~はしてしまうそうです。

ここからが問題なのですが、今の貯金約200万、年齢37歳、手取り30万弱、銀行から3000万借りても月々8万位の返済額にしたいそうです。ちなみに
私は働いていません。

30年~35年ローンにしても、私としては返して行けない気がするのですが。。。

もう少し田舎ならもっと安い物件もあるんですが、主人は嫌だそうです。

これは、無謀な計画でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

無謀です、お止め下さい



まずあなた方の置かれている現状を把握してから計画してください

まず粗い計算をしてみて下さい

・年収=450万円?
・借入可能額=450×5=2250万円
・今の生活水準は維持したい
・子供の養育費は増加する
・過去の家賃+貯蓄額は?
・200万円の自己資金は無いのと同じ
・返済可能期間は65才までの28年間
・生活費は100万円+人数×60万円=340万円
 (ローン財源=110万円/年)
・返済可能額は1900万円
・ローン返済額は9-10万円

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kari …

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_si …

おそらく1800万円の物件+諸経費300万円が精一杯のところです

この計画でも、今後のイベント資金(教育資金、老後資金)の確保は奥様がパートでもしなければ不足するでしょう

今まで200万円しか貯蓄出来なかった生活の方法も問題です

5年の結婚生活で500万円を確保出来るような方ならもっと無理な計画でも可能でしょうが、

中古はダメ、生活水準は落としたくない、年収は450万円では、

 「無謀な計画です」

でも新しい家は欲しいですよね、

50年間の「定期借地権」付きの物件を探しましょう

どうせ築4-50年の家に価値はありません

50年間の消耗品と割り切って建てるならなんとか射程圏内にはいると思います

土地は残りませんが、実現可能な方法だと思いますよ

 「可能な計画です」
    • good
    • 0

 田舎では、家一軒で1000万あれば建てられますよ。

田舎といっても何も無いわけではありません。

 県庁などで調べれば、都市開発している地域は沢山あります。今は田舎でも、10年先を見れば周りに沢山のものができ、都会になるかもしれません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。本当に参考になるものばかりで、とてもありがたく思います。

主人は頭が固く、なかなか人の意見を聞かない所があります。家計も主人が握っています(笑)

一応、今お金がいくら迄借りられるか審査中らしいので、結果待ちです。私としては、3000万も貸してくれない方がありがたいですが。。。

無理なら無理で、ずっと賃貸で暮らすと思いますし。。。

本当に皆様には感謝致します!とってもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 12:59

手取りで30万なら年収はは450万位として考えて3000万円以上の物件はギリギリだと思います。


かなりしんどいと思うのですが・・・・。
2500~2700万位が望ましいかと思います。
年収の5倍を超えるローンは厳しいですよ。
ご主人の仰るローン返済月々8万でも分譲マンションならそれ+共益費+修繕積み立てが必須ですので実質10万以上月にかかります。
一戸建でも固定資産税がありますし修繕積み立てはしておいた方が良いです。
(1)~(2)の条件次第でもう少し物件価格は抑えられるように思うので話し合われた方が良いと思います。
    • good
    • 1

3000万借りるという事は、35年間、10万円強の返済が続きます。


72歳まで、どこからそのような資金を捻出しますか?
退職金が何千万も出ますか?(普通、出ません)
年金受給は65歳からです。
60歳で定年ならば、5年間は無収入です。
年金も夫婦二人が食べていけるような額はもらえません。
どうやって毎月10万円、払うのでしょうか。

子供一人の養育費、最低限でも一千万はかかります。
それに家を買うと、ローン返済だけでは済まないのです。
税金もかかるし、修繕費も莫大なお金がかかります。
これまで賃貸では大家が払っていてくれたもの、全部自腹で払うのです。
これらをすべて考えて、検討してみてください。
計算するまでもなく、その年収でその計画は無謀と言うより、自殺行為です。


住居というのは、理想を追えばきりがありません。
誰だっていい家には住みたいです。
でも借金をして買うものは、絶対に絶対に分相応に抑えないと、破滅に向かいます。
小さな子供抱えて、親が破産したらどうなりますか。
参考になさってください。
    • good
    • 0

HMで建築中です。


うちの主人も、最初はそうでした。
あれは嫌! これは嫌!
・・・でも、現実的に無理なんですから仕方ないのです。
質問者様のご主人もうちの旦那もそうだと思うのですが、たぶん現実を知らないのです。
3000万の物件を購入したら、単純に3000万のローンを組んで30年くらいで返して・・・と考えてるんだと思います。
物件価格以外でかかるお金・・・
照明やカーテン、家具も多少は増やすことになるでしょうし、
一戸建てなら外構もありますね。
手続きなどでかかるお金もあります。
仲介手数料とかも。  
あと、これが一番厄介だと思いますが、金利。
うちの旦那は、営業マンに最初に提案されたとおり二年固定のキャンペーン金利を考えていました。
「月々6万3千円」・・・二年固定の意味が解っていない旦那は、
これがずーっと続くのだと
思っていたのです。 しかも40年ローン。
返済完了は72歳です。  現実的では無さ過ぎる計画です。   
実際、うちが組むのは35年固定の
金利は上記のキャンペーン金利より2%高いです。
それでも定年は超えてしまうので、繰上げ返済をする予定です。
月々の支払いは11万になります。旦那は、「どうして、あえて月の支払いが多い方を選ぶの?せっかく貯金しる金を繰上げ返済してどうなるの?」と言いました。 
何も解ってないからこう言うんです。
とにかく、奥様が頑張って少し勉強をして
ご主人に現実を話してください。
営業マンに話してもらっても、うまい言い方をして
「なんだ、大丈夫なんだ」と思えてきます。
家庭内のお金の動きを知る奥様が、ご主人の様子を
見ながら話すのが一番です。
私は、自分なりに勉強して、旦那にゆっくり説明しました。 
旦那は納得してくれました。今では、私よりも気にしてます。(的が外れてる事が多ですが・・・)
    • good
    • 0

3000万の家ならまず諸費用だけで300万はかかりますよ、200万の貯金では諸費用のローンを組む事になるでしょう。

その時点で厳しいとは思いますよ。

ローンは年収の約5倍と言われてます質問者さんの場合だと2500万までですね、銀行も3000万は貸してくれないと思いますよ。

諸費用の他に手付金が現金で必要です、その分は頭金に組み込まれますがだいたい50万~100万が手付金で、+諸費用の300万が必要なので、全額ローンにしても300万~400万の現金がないと買えません。

今は諸費用ローンもありますがこれは金利が高いので(だいたい5%)100万借りれば120万返す事になります。

ご主人は嫌かもしれませんが、一回どこかの会社に相談してみてご主人の欲しい物件は買えないという事を知ってもらう必要がありますね。

ちなみにうちは主人の年収500万強で2200万の物件を買いました月々6500円でボーナス払い無しです。頭金は入れてません(手付けの50万のみ)
    • good
    • 0

ローンについてはほぼ回答が出ているようなので


私は他の観点から

まず 理想と現実を見極めなければなりません
おそらく奥様は条件を譲歩できるような感じに
受け取れますがご主人はけっこう頑なかなという事が
文面からは受け取れます

あとは その条件の中でずっと探し続けるか
少しずつ条件を変えていくか
それとも 購入をあきらめるか という事だと思います

まずは物件を見に行ってみましょう
無理そうな物件でもかまいません
ご主人に現実を知ってもらわないと
事は進展しないような気がします
そこで この計画は無理だと分かってもらった上で
ご夫婦での話し合いをして方向を決めていくといいと思います
私も ローンを組んで生活がきつくなるような
住宅購入には反対です
    • good
    • 0

定年は何歳ですか?


失礼ですが、年齢的に見て30年~35年ローンは苦しくないですか?
ローンが短くなると、当然月々の支払額は大きくなります。
一度、きちんと生活設計をシュミレーションしてみて、現実を見つめ直してもらった方が宜しいのでは?
どこかで妥協しなければ無理でしょうね。
何について妥協するか。
ご主人とよく話し合うことが第一ですね。
    • good
    • 0

3000万円借りて、35年ローンで金利3%で返済すると、毎月の返済額は、11万5千円ぐらいです。


無謀と言うか、不可能な計画です。

また、200万円の貯金があるようですが、何かのことを考えると手元に100万円は残しておきたいでしょうから、実際には100万円程度しか使えません。
その100万円も、アっと言う間に消えていきます。

最悪は、引っ越した直後に、旦那さんの収入がなくなることです。病気や事故などで。
こうなった場合、頭金を入れていないので、3000万円で買ったものが、2000万円でしか売れないと言う状況になって、旦那さんの収入がないのに、1000万円のローンが残り、さらに賃貸住宅の支払いも発生します。
頭金がなくてもお金は借りられるし、家も買えるのですが、このようなリスクを考えれば、頭金なしは、厳しい選択です。頭金を入れてあれば、売値とローン残高が相殺できるか、少し手元に残るかも知れません。

じっくり考えましょうね。
    • good
    • 0

今の金利で3000万円借り35年ローンの場合、ボーナス払い無しで月10万円強の返済額になると思います。


ボーナス月に30万円払えるなら月々約7万円の返済です。
ご主人のボーナスが安定しているのであればそれほど苦労すること無く返済可能だと思います。
が、そうじゃない場合だと、返済不可能では無いですが、質素倹約の生活を覚悟しないとならないと思います。
お子さんの学費や自動車の購入、あと忘れがちですが、購入した家の維持補修費(某住宅メーカは建築後10年目にある一定の基準を満たした補修すればさらに10年の保証が得られます。その10年目補修費用が約100万円です)
これらの貯金をしながらのローン返済になることを踏まえたうえでご判断ください。
私が思うに、3000万円の借り入れは決して不可能ではないとおもいます。
ですが、私だったら、中古でいい物件を探借り入れをもう少し抑え、子供や家族の将来に備えたいと思います。いろんな銀行のサイトなどでローンシミュレーションができるのでためしてみてください。

参考URL:http://www.boy.co.jp/jutaku-loan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!