プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訪問着と喪服は作りました。
既婚女性の場合だと、あとは黒留袖が必要なぐらいでしょうか。
他にもありますか?

A 回答 (3件)

初めまして、gostさん。

これ以外でしたら、訪問着より、もう少し気軽な「付下」。
黒留袖のやや下位に位置しますが、略礼装に利用出来る「色留袖」。
最近では、既婚の方でも振り袖を着たりしてますね。

大体この程度あれば、冠婚葬祭、パーティ、稽古事などにも充分対応出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有り難うございました。
最近では、既婚者も振袖を着れるのですね。

黒留袖・・・良いですが、身内の結婚式か仲人さん、お子様の結婚式くらいしか、着ないかもしれないですね。

ご兄弟が多かったりすると、結婚式の機会も多いので、良いかなって思います。
他人の結婚式ですと、色留袖のほうが多いように思います、また、最近は着物を着用なさらなかったりもしますから・・。
素敵ですけどね。
喪服ですが、できましたら、夏・冬お持ちだと良いかと思いますよ。
せっかくですから。正式には一重もありますが、なくてもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

他人の結婚式であると、色留袖が多いのですね。
知りませんでした。
アドバイス有り難うございました。

着物って、着る人は着ますが、着ない人にはまったくいらないものになってしまいましたね、残念なことに。

最近は貸衣装もありますしね。それでも、一応、とおっしゃるなら、着物の格式は、主に「紋のあるなし」で決まるので、訪問着を既にお持ちなら、色無地に紋を入れられたら良いと思います。紋入りのものなら、結婚式であっても大丈夫。色無地でしたら少し地味なものを選んで、帯で派手にするとかして、ずいぶん長く着られます。高い買い物ですからね。既に回答でありましたが、付け下げも美しくて良いですね。もし、譲られる方がおられないなら、少し地味目に作られたほうがいいと思います。あるいは、呉服屋さんに相談して、染め替えがきくかどうか、確かめてはいかが。色無地も染め替えが出来るものが多く、それならとても長く着られます。私は小紋が好きで何枚か持っていますが、ほとんどが染め替えのできるものです。あまり濃い目のものでなければ染め替えができると思いますよ。
それから、付け下げにしろ、色無地にしろ、お作りになるときは、訪問着を買われたときに揃えられた、帯をお持ちになるほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色無地ですか。
作ろうかと考えたことがあります。
ご返答有り難うございました。