プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中はカフェインがあまりよくないということで、一日2~3杯程度に抑えるようよく言われています。麦茶、ウーロン茶、そば茶、ハーブティーなどは特に問題ないと聞きました。
 ただ、ハーブティーの中にも種類がたくさんあります。(妊婦用のハーブティーというのもありますが、自宅にこれまでに買ってたくさんあるハーブティーを、その日の気分でチョイスして飲みたいと思っています。)ハーブティーの中でも、○○の葉(ハーブ)は妊婦には駄目、または○○にはカフェインが入っている、というのはあるのでしょうか。
 ハーブティーとして売られているものだったら、比較的何でも大丈夫か心配です。(私はハーブの葉っぱを買っているので、それらをブレンドして飲み、ティーパックはほとんど使いません。)
 ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

googleなどで"ハーブ 妊娠中 禁忌"で検索すると

ハーブの効能のサイトの中でも 探しやすくなると思います。

http://www.icangarden.net/herb/index.html
が最初に出てきます。
・妊娠中の方へ
・妊娠中の方のハーブ禁忌など参考になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。飲まないほうがよいハーブがたくさんあって驚きました。とても参考になりました。

こんにちは。

ラズベリーリーフは妊娠37週までは飲んではいけないことになっています。(37週以降に飲むと子宮口の状態をお産に良い状態にするので良いとされてます)

またミントティはつわりの時には良いとされていますけれど、授乳中はお乳の出が悪くなるので良くないと聞きました。

ハーブは自然のもので良いというイメージもあるし、確かに良いものもありますが、強いものもあるので注意したほうがよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミントティーはいつでも言いのかと思っていました。。。参考になりました。

ハーブティについてはNo.1の方のURLが詳しいと思いますので、省きますが、烏龍茶はカフェイン入っていますよ??(コーヒーほどではないと思いますが)

ティーパックは使わないとの事なので参考にならないかもしれませんが、赤ちゃん本舗などでハーブティのティパックが売っています。
お時間の有るときに覗いてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ウーロン茶って、カフェインレスと知人から聞いていましたので、お茶好きな私は大量に飲んでいました。度を越えて飲まないように注意します。ありがとうございました。

カフェインによるものではございませんが,

カモミールティは 刺激が強く お腹を冷やすので お勧め出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

カモミールは、逆に体を温める効果があるとばかり何故か勝手に思い込んでいました。妊婦がもっとも気をつけなければいけないことの一つが体を冷やさないことのようなので、とても参考になりました。有難うございます。