プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、女です。洗顔には、シャボン玉石鹸を使っております。洗顔は一日一回、お風呂に入ったときにしています。よく泡立てて、こすらずにやさしく洗ってるのですが、石鹸を流した後に指で顔をこする(なでる?)と、垢がぽろぽろ出てきます。毎日ではなくて、3~4日に一回ぐらいです。強くこすらなくても、出てきます。ちなみに、化粧は一切していません。
ふつう、やさしく泡でなでるだけ・・・と言われています。でも、顔も身体の一部で、やっぱり垢は出ると思うのです。。。みなさんは、どうしてらっしゃるのでしょうか?垢を出してしまうことを続けていると、肌に悪いでしょうか?みなさんのご経験談をお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

私もシャボン玉石けんの「小粋な女」でお風呂に入った時に洗顔してます。
私は割合とゴシゴシ洗っているかもしれません。
垢なのかなーあごのあたりから、出る事ありますよ。
tenaさん同様、新陳代謝で垢が出るのは当たり前なのではと思います。

私も化粧を一切していません。
同じような事をしている人がいて、心強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お化粧をしないと、クレンジングとかもしないわけなので、垢が残っちゃうんですかね?
でも、こちらこそ心強いお返事、ありがとうございました。安心いたしました。^^

垢、でますよー。

洗顔後に軽くこするだけで、まあ驚くほど。
新陳代謝が活発なんじゃないですか。

老廃物を除くことなので、むしろ肌のためにいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、こんなに垢が出るのはおかしいことなんじゃないか。。。と不安に思っていたのです。よく洗顔の仕方は泡で包むように、こすってはいけません!って書いてあるじゃないですか ^^;
自分的には、垢を取ったほうが肌の調子がいい気がしています。続けていてもいいのでしょうね。ありがとうございました。