アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットについて疑問があります。

URLにはたいていwwwと書いてありますが、
wwwがないURLも最近多く見受けられます。
これは、どういうことなのでしょうか?
wwwがなくても、平気なのでしょうか?

初心者な質問ですいません。

ちなみにwwwに調べたところ、
wwwはハイパーテキストで情報と情報を
リンクできる、つまり相互参照ができる仕組みと
本に書いてありました。

A 回答 (3件)

こんばんは。

えっと、まず、URLについてですが、ホスト名・ドメイン名を含めて「住所」の役割をしているものだ、という理解をしてください。

実際はインターネットのやりとり(URL)はIPで実行されているんですよね。

具体的には、(pingはご存知でしょうか)すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトの(黒い)画面で PING_URLを入力。するとIPが4行現われます。その数字の羅列がURLの実の姿です。IP(数字だけ)のやり取りでは誤りが置きやすく、利便性にも適切でないためDNS(ドメインネームサーバ)という仕掛けがあります。

試しにアドレスバーにIPだけを入力してリターンキーを押してみてください。ちゃんと「いつもの画面」が出てくるはずです。

というわけで、「飾り」とまでは言いませんが、wwwというのが無くても全く問題はないわけです。

因みにpingは本来ネットワークに断裂が無いかどうかを調べるのが主目的です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

初めてping コマンドを使って試してみたら、良くわかりました。納得行きました!

初期のインターネットのころはwwwはほとんどついていたと思いますが、最近はついていない物もありますね。

たとえばOKWaveだってhttp://okwave.jpですし。
昔の決まり事くらいで覚えておけばよいと思います。
    • 0

基本的にドメインはWWWが無くてもよいことになっています。

wwwを使う場合は別名としてDNSサーバーにwwwをつけた名前を登録する必要があります。ですから、基本的に無くても繋がるけれど、つければ繋がらないというケースはあります。(DNSサーバーはIPアドレスとドメイン名を結び付けてくれるサーバーです)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。