プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前にタイホンダのWAVE Zというバイクを新車で購入しました。
カブ系の100ccエンジンでキックスタートなのですが、朝一やしばらく乗らなかった時などのエンジンが冷えているとき、
なかなか始動してくれません。
10回以上キックしてます。
チョーク使ってもあまり効果ありません。
新車なので、プラグ・フィルター・キャブ設定などは悪くないと思うのですが、何が原因でしょうか?
バイク屋の人は、カブ系エンジンは当たりがつくまではアイドリングが不安定になる場合が多いと言ってましたが、
慣らしが終われば解決されるトラブルなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

クラッチ付き100CCカブですね?

以前ソニックに乗っていた者です。タイホンダ製でもエンジンの系統がまったく異なるので、参考になるかどうかわかりませんが・・・

#2のご回答の中にあるように、細かい調整が必要な場合があるようです。
 ソニックに乗っていた頃、3000キロぐらい走るまでに3回ほど、プラグのカブり具合を見ながら、アイドリングやキャブの調整をしてもらいました。(不調になるほどの事ではなかったですが・・・)

これまた参考になるかどうかわかりませんが、日本のカブ系エンジンでも、冷えた時には始動難やエンストはあります。ご質問文面を拝見した印象としては、「うーん、まぁ少しかかりにくい方だと思うけど、有り得るかな」という感じでした。
 温まった時にヒョイとキックしただけでエンジンがかかるようなら、冷えた時のかかりにくさというのも、車種特有の特性なのかな?と思いますが。

慣らしはあまり関係ないかなと思います。これから温かい季節でもありますし、もう少し様子を見ながら、状態が変わらないようならバイク屋さんに相談するという感じがよいかな、と思いました。
 どうしても納得できる形で問題が解消できないようならば、輸入元のエンデュランスへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

好き勝手に記しましてすみません。では。

• 0
この回答へのお礼

イメージでは、カブ系エンジンはすぐにかかるって思ってました。
実はキックスタートのバイクは初めてなんで、やっぱりやり方の問題かもしれません。
もうちょっと様子見てみます。

No.2です。

ガスを濃くするのが悪いんではありません。
説明しますと

ガソリンと空気が最適の濃さであればエンジンの始動は簡単にできます。(最新のバイクはインジェクションですのでコンピューター管理でガスの濃さを最適にしますのでどの季節でもエンジンは簡単にかかります。自動車は全てインジェクション)。
しかしほとんどのバイクはキャブレターのためガスの濃さを自動では調節してくれません。
冬場はガスが薄くなるのでチョークを引いてキャブに入る空気量を少なくしてガスを濃くします。これによって始動しやすい状態にします。

しかし始動できないような中途半端なキックを繰り返すことによってガスが濃すぎる状態になりプラグが濡れて(かぶって)しまい、始動はさらに困難になります。
一発で始動するぐらいの気持ちで正確なキックをして下さい。(エンジンが暖まった状態では下手なキックでもかかってしまいますので、今のキックが正確とは一概には言えません。)

イリジュウムプラグのような火花が強いプラグを使うと多少カブっても始動しやすいです。

あと始動と慣らしは関係ないと思います。
冬場に新品のシリンダーとピストンにボアアップしたことが何回かありますが始動困難な状態にはなったことはありません。

しかしあなたのバイクが普通より始動性が悪いのは明らかなんですが。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
今日の昼にかけたら、(本日初でした)
一発でかかりました。
アクセルをほんの少しひねりながらキックしたら、かかりました。
やはりやり方っぽいです。
コツが分かったらすぐにかけられるようになるかもです。
寒いときや朝一はまだ不安ですが(笑)

こんばんは。

キックに自信がありますか。
参考URL入れときますので確認おすすめします。
それでだめだったらやはり買ったばかりなので購入ショップに相談したほうがいいと思います。

私の経験では冬場エンジンがかかりにくいとき
(1)イリジュウムプラグに交換する
(2)キャブレターのエアースクリューを濃い目に設定する
等で解決します。

タイカブのことは良く知りませんがタイの気候に合ったキャブ設定になってるなんてことは無いんでしょうか?
暖かい気候ではガスは薄めに設定するものですから。それもショップに確認した方が良いですよ。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/a1--/kick.html#kick_k …
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考になりました。
ガスを濃くしたらまずいんですね。(ならチョーク引きはだめ?)
キックはそんなに慣れてないですけど、エンジンが暖まっている時は一発でかかるので、
やり方に問題はないかと。
冷間時のかけ方にコツがあるのでしょうか?
それとも、慣らしが終わらないとよくならないのかな?

多分ですが、怪しいのはプラグ周りですよね

プラグの番手を確認して診て下さいね
昔話で恐縮ですが、H社は国内でも仕向け地?向けに同じ車種でも6-9番と
言う細かい仕様が有った時期が有った様に(SM上)見受けられますので
100ccという事であれば、この時期6or7番辺りだと思いますよ
C-90に8番を夏仕様で入れっぱなしにした、正月に同じ様な症状に成った
記憶が有ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カブのプラグはそんなに敏感なんですか?
友達でリトルカブ乗ってる人がいるんですけど、かなり大ざっぱな人で、メンテとか全然してませんでしたが、冬でも1,2回でかかってました。