プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のGWに二人で五月3~4日に秋田から弘前(花見)→花巻(いちご狩り)のプランを考えています。

それで弘前の宿情報とそこから岩手の花巻までのアクセスについてお尋ねしたいのです! よろしくお願いします!

当方、学生のためあまりお金をかけないプランでいきたいので。。。

5/3に弘前で花見を予定。
現在(4月24日)の時点で「じゃらん」で検索した結果弘前の宿はすべて埋まっている状態で。。。。
 他に穴場の宿などありますか??  なければラブホテルでもしょうがないと考えているのですが、このGW期間の真っ最中ですし、泊まれるか不安です。 ラブホテル利用の経験者などいたら情報がほしいです。  道の駅で車内泊という話しも掲示板でみたので、それは避けたいです。


5/4
弘前から、岩手の花巻まで、車で移動。
当方秋田出身で秋田から弘前まで出発するため、一度戻って角館をとおって(国道7号→13号→46号)いくのは、旅行っぽくないのので、ほかのルートを考えているのですが、どのような道がありますか? またやはり時間もかかる山越えのあぶないみちなのでしょうか??


質問事項が大変おおいのですが、ご回答いただければうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

弘前市内に限定しないで、青森市や五所川原市やつがる市にも、旅館やホテルはあります。


そちらの方を探してみてください。

五所川原市の場合には、サンルートチェーンのホテルと別のホテルがあります。
ビジネスホテルのようですから、泊まるだけでしたら、それでも良いと思います。

弘前から花巻であれば、普通は、東北道の弘前大鰐IC-花巻ICを走るのが一般的ですが、それ以外では次のルートもあります。
ちょうど、東北道に沿って走る形になります。

国道7号    弘前-平川市碇ヶ関
国道282号  平川市碇ヶ関-岩手県八幡平市安代経由-岩手県西根町
国道4号    岩手県西根町-盛岡市経由-花巻市

それで一番の難所になるのは、国道282号の坂梨峠付近でしょう。
この区間を、東北道(碇ヶ関IC-小坂IC)で走るという方法もあります。
碇ヶ関IC-小坂IC間には、東北道最長の坂梨トンネルがあるので、いかに厳しいところかわかると思います。

または、
国道7号    弘前市-秋田県大館市
国道103号線 秋田県大館市-秋田県鹿角市
国道282号線 秋田県鹿角市-岩手県西根町
国道4号    岩手県西根町-花巻市

上記のルートで走る方法もあります。
こちらの方が、厳しい坂とかは少ないと思います。
ただし、距離が伸びるので時間は掛かると思います。

なお、国道282号は、トラックが多く走っているので、そのトラックの邪魔をしないようにしてください。

また、ガソリンスタンドは、国道282号沿線は少ないので気をつけてください。
出発時に満タンにしておくか、弘前市郊外でガソリンを給油した方がよいです。
弘前市中心部よりも国道7号沿いの方が安い場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

>ホテル

ラブホも検討してみますがタイミング等でほんと運だとおもいます。 やはりホテルや健康ランドなり確保したほうが、いらいらした気分にならないとおもいますので市外も「さがしてみたいとおもいます。


>ルートについて

282号険しそうですね(^^;)
その区間を東北道を通るというのよさそうです!彼女を乗せての旅なんで安全がいちばんかなと。

お礼日時:2006/04/25 15:13

弘前近郊は軒並み満室らしいですね。


五所川原あたりでも満室のところが多いみたいです。
五所川原の隣、つがる市木造、JR木造駅前にホテル向陽園があります。
弘前から車で40分くらい、慣れない道ということを考慮すると1時間くらいですか。
ホテルとなっていますが、ほんとに小さなビジネスホテルというか宿泊施設です。
おすすめするというより、空いてる可能性があるということで・・・。
下記ページにTEL載っていると思います。
青森のホテルの5番、津軽半島、五能線のページです。

参考URL:http://www.tamezon.net/nlink/
    • good
    • 0

ジャランで確認しましたが、確かに弘前は満室の様ですね


只、八戸、青森方面は若干の空きが有りそうです。
車なら弘前ではなく、一寸遠くでも良いのでは...
一昨年GW前に桜を見に弘前に行って来ましたが良かったですね
前から行って見たいと思っていたので感激しました。
夜桜を見に行った時は霙が降ってきて驚きましたが
翌日はピーカンで岩木山の雪と桜がとても綺麗でした。
道に関しては地元の方が書き込みをすると思いますので
省略致します。(車で行った事が無いので)
それでは良いご旅行をお楽しみ下さい。

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/doc/calendar/gw/gw_ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

じゃらん にこんなページがあったんですね!!URL大変参考になりました。

近隣を泣く泣くしらべてみます! できれば近くに温泉やメジャーなものがあるような。秘湯でもないかと検索してみます。

いわき山ですか!!桜と雪とは!!すごい・・

お礼日時:2006/04/25 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!