プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童養護施設に限定せずとも、福祉施設には公営と民営のものがあります。これらの差は、
予算の出所が違うなどの違いがあると思いますが、他にも何か違いがあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

公営は、国立、都道府県立、市町村立の施設ですし、民営は社会福祉法人などの施設になります。

施設設置の目的はいずれも同じですが、ご質問のように予算の形態が異なり、民営は国や都道府県、市町村の補助などによって運営をしています。又、職員も公務員と団体職員の身分となります。基本的な施設入所者に関わる部分は、違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れて申し訳ありません。一般人とありますけど、あなたはもしかして専門家の方では?
社会福祉のことは最近の介護保険や児童虐待問題の顕在化がメディアの話題になるまであまり知
られていなかったはずです。しかも、ここまで詳しくお知りになっているということは、少なか
らず福祉のことを知っているかただと思います。貴重な情報ありがとうございました。