プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、A4サイズの紙が3000~5000枚ほど必要となり、できるだけ安く手に入れたいと思っております。

その際、どこで購入すればよいのでしょうか?

ちなみに私は福岡在住です。

A 回答 (2件)

電話帳に「用紙店」などの項目がありませんか?


「○○紙店」などの名称が多いです。
俗にいう「紙屋」という業種で、そこが印刷会社に卸しています
(製紙会社とは違います。紙卸し業です)。
そこから購入すれば安くなります。

そうした処ではA4などの小さなサイズではなくて
788ミリ×1091ミリのサイズの元紙(四六判と言います)を扱っています。
そこから断裁してA4判の紙が12枚作れますから
5000枚必要として約420枚の元紙が必要です。
卸しの際は250枚でひとつの梱包になっている場合が多いですから
多少余りが出るのを覚悟して2梱包購入すれば足りますし
それでもA4の紙を商店で買うよりはずっと安く買えます。

そこでA4サイズに断裁もしてくれますから
もし電話帳で見つかったら相談してみてはどうでしょう。

もちろん個人にも販売してくれます(はずです。私はそこから買っています)。

ただ、卸し業ですから販売店鋪を持っていない(倉庫だけ)かもしれませんし
本来が印刷会社などプロ需要向けですから
そこで用紙選びなどを相談しても「そっちで指定して」と言われるかもしれません。
それ以前に、その程度の枚数なら指定できずに在庫の中から選ぶしかないかもしれません。
そのあたりで「買いに行く」感覚だと戸惑うかもしれませんが
そのぶん安いです。相談してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

5000枚だとコピー用紙一箱ですね。

個人で買うには大量ですが、紙の取引としては最低単位ですから、通常の小売店で買うしかなさそうです。5万枚ぐらいの単位になれば、事務機屋で値切る手もありでしょうが。
手軽で安いのはホームセンターの文具売り場でしょう。

下記のように通販でもありますが、ホームセンターとさほど値段は変わらないですね。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!