アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

abcで始まらない任意の文字列

これを正規表現で表現するにはどのように書けばいいのでしょうか?
正規表現勉強したてでイマイチ使い方がわかりません。

[^a][^b][^c].*
とやってみたのですが、うまくいきませんでした。

A 回答 (5件)

>正規表現でもいろいろな種類があるんでしょうか??


 ありますよ。
 基本的なルールなどはほとんど一緒ですが、高度なテクニックを使う場合は、利用する正規表現エンジンによって記述法を変えてあげなければいけません。
 たとえば今回の場合だと、jre.dll 専用の正規表現を記述する必要があります。
    • good
    • 0

正規表現といってもツールにより様々ですが、


Perlなら、
/^(?!abc).*/

一般的にはツールの持っている否定の機能(if elseとか)を使うほうがわかりやすいでしょう。
例: grep -v '^abc'
    • good
    • 0

正規表現チェッカーなるフリーソフトがあります。


こちらでいろいろ試してみては?

参考URL:http://www.aster-world.com/soft/regexchk.htm
    • good
    • 0

^[^a][^b][^c].*


でどうでしょうか?(先頭の「^」)

「うまくいきませんでした」の内容を具体的に説明すると良いかもしれません。
    • good
    • 0

 Perl でいいでしょうか?



 if ($a =~ /^(?!abc)/i ) { print "ABCで始まらない"; }

 これでどうでしょう?
 ただしこの方法だと先読みしているので、置き換えはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
正規表現でもいろいろな種類があるんでしょうか??

私が知りたいと思っていることは、下記dllを使ったアプリケーションを使用する際に、どのように表記すれば良いかという点です。
http://www.yamada-labs.com/software/spec/jre/ind …

お礼日時:2006/04/25 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています