アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデルの雑誌か何かで見たと思うのですが,
「∀ガンダムで宇宙世紀を舞台にしたガンダム作品群と
Gガンダム,ガンダムW,ガンダムXは同一世界と
設定された」というようなことが書いてあったと
思います(違ったらスミマセン)。
そこで,疑問に思ったのですが,時間的な流れはどのようになっているのでしょうか?
作品が発表された順番通りに時間は流れていくのでしょうか?
∀ガンダムや宇宙世紀以外の作品はほとんど見ていないので分かりません。
ご存じな方,いらっしゃれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それ、私も気になっているんですよ。


詳しいことはわかりませんが(G、V、Wあまりみてないので)、∀ガンダムでは旧世代(太古の)遺産としてザクが発掘されてました。
いったいどんなつながりがあるんでしょうかねぇ?
    • good
    • 0

ひげは見てないので解りませんがG、W、Xともにオリジナルとは別の世界設定です。

    • good
    • 0

はじめまして。


わたしのわかる範囲でよければ、簡単ですがご説明いたします。

●U.C.(宇宙世紀)
「機動戦士ガンダム」          U.C.0079~0080
   「機動戦士ガンダム MS08小隊」
   「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」
「機動戦士ガンダム0083」      U.C.0083
「機動戦士Zガンダム」         U.C.0087~0088
「機動戦士ガンダムZZ」        U.C.0088~0089
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」   U.C.0093
「機動戦士ガンダム F91」      U.C.0123
「機動戦士Vガンダム」         U.C.0153
●FUTURE CENTURY (未来世紀)
「機動武闘伝Gガンダム」        F.C.0060
●AFTER COLONY
「新機動戦記ガンダムW」        A.C.0195
「新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ」A.C.0196
●AFTER WAR
「機動新世紀ガンダムX」        A.W.0015~0016
●???
「ターンAガンダム」          ???

一応、映像化されたものを並べてみましたが、いかがでしょうか?
宇宙世紀以外の作品(G,W,X,ターンA)は、一応テレビで放映された順に並べておきました。
この他にゲーム(ブルー外伝等)、小説(閃光のハサウェイ等)、その他?(ガンダムセンチネル等)が入ります。
そちらはあまり詳しくないので、よろしければ他の方に回答をお願いしたいと思います。

 それにしても、これら全部を同一世界にするのはチョット無理があるような……。^^;
特に「Gガンダム」(笑)。

下は「ガンダムパーフェクトウェブ」です。
ガンダム関係のことがいろいろありますんで、1度覗いてみては?

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katsusanさん、ありがとうございます。
作品の時間的な流れがよくわかりました。
ガンダムって本当にすごいですね。良い意味で大胆というか、斬新というか、何だか気持ちがいいです。
また、ガンダム関係で分からないことあったら質問したいと思うので、その時はよろしくお願います。

お礼日時:2000/12/25 00:08

 私はまだターンエーを見ている途中なのですが、誰がそんなことを言っているのですか?UC世紀とそれ以外の外伝が同一世界なわけはありません。

例えどの様な解釈を提示されたとしても、それは昔から見てきた人たちには(少なくとも僕には)到底納得できる話ではないと思います。第一G、W、Xだけでもそれぞれ世界が違うのにどこをどう繋げろというのですか?その度に世界を滅ぼして一からやり直すのですか?
    • good
    • 0

先に回答のあった歴史年表であってます。


G,W,Xというのは、アナザーガンダムと専門家の
間で呼ばれてる様です。(ホントなのか?)
この3つが同じ世界観というのは、この辺から来てる。
で、宇宙世紀シリーズだけで考えるとVのかなり後の時代になります。
人間には、争いを繰り返してきたという歴史があって、
それが黒歴史だ!というような説明がありました。
この話の時に、アムロが初めてガンダムに乗ってザクを貫くシーン(一コマ)が、出てきます。
作中では、大昔の戦争の記録という事で、流れてました。
しかし、このシーンの時に、記録映像として、
Xや、Wの有名シーンも出てました。
あとターンXが使う「シャイニングフィンガー」と言う
技は、Gガンダムに出てきた技の名前です。
他にもアナザーガンダムとの関連を思わせるような事が
ありましたが・・・。
つまり、ターンAにおいては、全シリーズがつながっているのではないかと・・・。(時代は、全作の遥か未来)
もともと、この作品は、力で戦争を終結させても、
兵器(この場合モビルスーツ)を使う人間が変わらなければ、再び過ちは繰り返される。と言う事を訴えていた様です。(これは、自分が感じた事ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

master-hさん、詳しく解説していただき、ありがとうございました。よくわかりました。
本屋でチラッと見ただけのうる覚えのコトだったので、全く的を射ていない変な質問をしてしまったかと不安でしたが、安心しました。

アナザーガンダムは「ガンダム」という名の全く異なる独立した作品だと私も思っていました。そのため、見る気になれなかったのですが、宇宙世紀とつながっているらしいということで見たくなってきました。

また、わからないことがあったら質問してみたいと思うので、その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2000/12/24 23:49

「∀ガンダムで宇宙世紀を舞台にしたガンダム作品群と Gガンダム,ガンダムW,ガンダムXは同一世界と設定された」



最初、え?G&W&Xは別でしょ?と思ってました。
∀だけ、ザクがそのまんま出てくることから、何かしらつながってるのかなぁ?と考えていました。(∀は中途半端に見ているので)

でも、master-hさんの回答で自分なりに答えが出せました。
『つまり、ターンAにおいては、全シリーズがつがっているのではないかと・・・。(時代は、全作の遥か未来)』
それです!設定での有る無し、は「制作者のみ知る」かもしれませんが、製作サイドの思想は一貫して『力で戦争を終結させても、 兵器(この場合モビルスーツ)を使う人間が変わらなければ、再び過ちは繰り返される。』 (これは私も感じていました)であるとしたら、そう言う意味で『同一世界と設定された』といえるんじゃないでしょうか?

master-hさん、ナイス回答です!!20点!!(俺が質問者じゃないって(苦笑)。失礼しました。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!