アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと胃が弱いのですが、いつものストレス等で痛くなる胃の上の方と違う胃の右の方が朝から胃がたまに痛みます。2、3日痛かったら検診に行こうと思うのですが個人で内視鏡はいくらぐらいかかるのでしょうか?胃のX線の方が安そう?なので、まずはX線を行った方が良いでしょうか?現在かなり貧乏なので、
とりあえず、安そうな市民病院へと考えています。
現在27歳で、検診は24歳のサラリーマンの時に受けて以来ですが、この時は食道に良性のポリープが見つかったので胃カメラは受けて大丈夫でした。
最近、食欲はなぜか旺盛なのでただのストレスだといいのですが(^^;)

A 回答 (4件)

胃が痛い!と言って病院を受診すれば、保険が利きますから、それほど高くないはずです。

X線か内視鏡かは、医師の判断によりますけど、どちらも高くはないと思います。

>安そうな市民病院
そうとは限りません。
初診の場合、病院によって、特定療養費が加算されますから、(紹介状なしの場合)個人病院の方が安い事があります。
(200床以上の病院のかかる)
    • 0
この回答へのお礼

痛ければ保険が利くとは知りませんでした。
町田市民病院だと200は超えてそうですね(^^;)
いろいろ、ありがとうございます。

費用の事を考えるのであれば「検診」よりも、胃が痛いとか胃の調子がおかしい

といって、通常の「診察」の延長線上で検査をしてもらった方が良いです。
私も胃が痛くて(右上、みぞおちの右あたりから背中にかけての激痛)病院に通っていました。
内科で診てもらおうとおもったところ、内科が混雑していた為、症状から消化器外科へ
まわされました。消化器外科の先生だったのが幸いで、「まずガンの可能性から
消していきましょう」と、検査を始めました。
私の場合は、「若い女性にX線を何度もあてるのは良くない」と言われ、また、
たまたま胃がすごく痛かった翌日で検査に空きがあったので、すぐ胃カメラの
検査をしてくれました。
先生によって、どんな検査をするかは異なります。
現在の症状、心配事(症状からと金銭面のこと)などを伝えた上で、先生と話し合って
検査方法を決めるのが良いのではないでしょうか?
病院によるかもしれませんが、私の行った病院(日大板橋病院、山王病院)では
初診料2500円くらい、X腺が3,000円くらい、内視鏡は5~10,000円くらいだったと
思います。←※目安だと思ってください
    • 0

胃の検査で、レントゲンにするか胃カメラにするかは、医師の判断によりますので、検査を希望してもそのとおりにならない場合もあります。

通常は、レントゲンを撮って所見があれば、胃カメラで検査をすることになるでしょう。そのへんは、医師の判断によります。

費用は、保険適用後の自己負担額で初診料なども含めて4~7千円程度かと思いますが、余裕を持って用意をしてください。病院での検査は、どこの病院でも同じです。ただ、診療所と病院では初診料が異なりますし、200床以上の病院の場合には紹介状がない場合には加算があったりします。

かかりつけの病院があるのでしたら、そこでも十分検査は可能でしょう。
    • 0

胃が傷む症状があるのでしたら、病院へ行ってその旨を話せば、治療の一環として胃カメラや胃のレントゲン検査をしてもらえます。

この場合は、保険が利きますから健康診断よりも安くできます。
    • 0