アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今通信制に通っている高校生(♂)です。大学も慶應の通信制に通うつもりです。
将来「発破技師」という資格に関係した職業に就きたいと考えてます。そこで訊きたいのですが、その発破技師について学べるアルバイト・パートなどはないでしょうか?非常に困っていますお願いします。

A 回答 (1件)

山岳トンネルや岩盤掘削を行う土建屋さんですね。

地方によりますが、普通に求人していたりします。
最低高卒程度の化学の知識は要ります。まぁ、試験問題と答えを100例くらいを丸暗記すればそれなりに分からなくても合格できますし、実務での計算はまた別物です。
気の荒く口の悪い人の多い土建屋業界で特にそれが顕著な部門なので、気の弱い人には厳しいかも・・・。悪い人も多い建設業界の中では本当に悪い人も少ない部門ですが・・・。
ただ、これからは財政改革(実際は破綻)により公共工事が減少していき、特に発破をかけるような山奥に道路や鉄道を造ると言うことはあまり無くなるでしょうから、成長分野とはとても言えないです。
自分も土建屋ですが、最近は仕事にあぶれ気味で環境系の仕事(井戸掘って汚染地下水をたくさん吸い上げて汚染拡散を押さえるとか・・・・)の企画プレゼンとか多いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。一度探して働き、社会を知ろうと思います。ありがとうございました!