アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

English の発音をするとき、

(1)"n"を alveolar で発音していますか?uvular で発音するのは標準的ではないのでしょうか?

(2)実際ネイティブは alveolar で発音するひとがほとんどでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問の表題が、"n"をuvularで発音する確率となっていますから、これに即して回答します。

1.音韻論的な回答では、voiced velar plosive(有声軟口蓋破裂音)の前のnはその具現としては、voiced velar nasal (有声軟口蓋鼻音)となるということと、既に音素としてのalveolarで選択するよりも、velarで具現されるということが、ある意味で標準的な発音です。音素としてのvelarというのは、一種の抽象的な概念か、抽象化された音のプロトタイプと考えてください。 歴史的には/n/の異音としてのvelar nasalであったといわれることから、ご質問のような疑問がでてもある意味で自然だろうと考えます。調音の容易さという意味でもvelarになるだろうといえます。なお、この場合、plosiveなのかstopなのかは、ご質問とは無関係なので言及しません。

2.uvularで発音する確率となると、比較するものがalveolarではなく、velarということであれば、このこと自体は潜在的には非常によい質問です。実際の言語観察において、ほとんどすべての音声学者や言語学者が納得するような形で、velarとuvularの明確な線引きができるかどうか、それは疑問が残ります。しかしながら、ご質問の語Englishに限定すれば、綴り上の"n"と"g"で、gがvelarであることから、仮に、"eng"が英語の標準的な具現がuvularであったとしても、velarで発音される可能性の方が高いだろうと推測します。これはhomorganicな発音です。

3.ではuvularで発音する人がいないのか。
これは、uvularで発音したということを明確にできる必要がありますが、ある音声を聞いて、ある訓練を受けたイギリス人音声学者は、velarといい、別の、ある訓練を受けた日本人の音声学者は、uvularであるという場面を知っていますし、音響的にも、調音活動のcompensationということがありますから、はっきりとしたことは、画像情報から判断するのがごく自然です。したがって、街で耳にした、レストランで聞いたなどというエピソード的なことは、だれがその報告をするのかにもよりますが、信頼性は科学的には低くなります。
    • 0
この回答へのお礼

音声学者さんから回答いただけて光栄に思います!すごく勉強になりました。時々また戻ってきて読み返そうと思います。
ありがとうございました。
(回答者さんに刺激されて音楽のカテゴリーにて音声学に関連する質問も立てさせていただきました。)

>English の発音をするとき

"English" と発音するとき,でしょうか?

(1) 「"English" と発音するとき」であれば,No でしょう。軟口蓋鼻音 nasal velar の「エング」[?] になります。

Uvular は口蓋垂音です。IPA では [N] となります。これで発音されることはまず無いでしょう。

(2) 「"English" と発音するとき」ではなく,一般的には,という意味であればそうでしょう。もちろん,同化によって /p,b,m/ の前で bilabial, th の前で dental, /k,g/ の前では velar となりますが。

そうそう,アメリカ英語などでは winner などの /n/ は鼻音化したはじき音になりますね。でも,ぎりぎり alveolar かな。
    • 0
この回答へのお礼

Nsuika さんから回答をいただくたびに新たに用語を覚えられます。結構おばかさんな質問をしてしまったな、と後から思うことも多いのですが、こういう偉大なる副産物があるために、麻薬のように止められません!

(2) 英語話者の場合、通常は、後続する[g]と同じ調音点で velar でしょう。

(1)は日本語話者が"English"を発音するときという意味かと思いますが、カタカナ的に1拍ずつ区切って発音すれば uvular のこともあるでしょうが、ごく普通に発音すれば velar になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問を書き終わってしばらくして考え間違いに気がつきました。お詫びしますとともに、velar 軟口蓋 が調音点、という指摘が勉強になりましたことを感謝いたします!

ふと思ったんですが、英語話者で、のどちんこで発音するケースはあるんだろうか、と思いました。