アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、産後5か月半になる者です。
産後3か月半頃から抜け毛が始まり、今もまだかなり抜け毛が気になります。

私はくせ毛がひどくて縮毛矯正をしており、またそろそろしたい感じなのですが、抜け毛のピークが過ぎてからにしようかと思いました。

が、たくさんの抜け毛の後は、新しい髪の毛が生えてくるんですよね?ひよこのように、頭頂部がつんつん立ってしまって・・・という人の書き込みを読んだことがあるのですが、それは抜け毛が終わってからどれくらいでそうなるのでしょう。

また、その新しい毛が生えてきて、落ち着いてから縮毛矯正した方がいいと思いますか?私としては、もう前髪もサイドも強い癖でウネウネと大変なので、今すぐにでもかけたい気持ちなのですが・・・

アドバイスをいただければと思います。ヨロシクお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、産後4ヶ月になるママです☆



私も同じく抜け毛が凄まじいです。
毎朝枕を見てはため息、シャワーを浴びては驚き。

先日美容院に行って矯正をかけようと思ったのですが
そこで担当の美容師さんに言われたことが
「パーマ、矯正は止めた方がいい」ということです。
ただでさえ栄養がいってなくてパサパサして痛んでる状態、それにパーマ液や矯正の液、熱をくわえることによってボロボロになると言われました。私の髪は痛みやすいくせ毛なので・・・
だからひたすらトリートメント。内側からの補修が必要と言われました。癖も気になるので相談したらうまくカバーできるようにカットしてくれました。(私もうねって大変です)
短くカットして綺麗な髪になる頃はいい具合に伸びるのかな、と。幸いこれから夏ですしね、短くしてさっぱりしました(笑)
でもやっぱりゴワゴワの髪質が嫌なので矯正をかけようかなとも思ったんですが、今以上に痛んで切れ毛にもなったらそれこそ救いようがないと思って。。。

ご参考までに☆子育て頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくカットしてもらうようにしようかと思います。
美容師さんに相談しながら様子見つつ検討したいと思います。

お礼日時:2006/04/27 13:03

1です。


2さんのおっしゃるように痛む可能性のある薬なら矯正は止めたほうがいいかもしれません。というのは私がしてもらってる縮毛矯正は縮毛矯正自体の薬よりも混合しているトリートメントの方がはるかにいいものを使っているので、痛まなかっただけなのかも。料金も3万くらいします。どうしてもかけたいのなら、そういうメニューを扱っている美容院を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
美容師さんに相談しながら様子見つつ検討したいと思います。

お礼日時:2006/04/27 13:02

こんばんは。

私も縮毛矯正してます。
私も産後2ヶ月くらいから抜け毛が始まり、今産後1年半ですがヒヨコにはなりませんでしたよ。髪が長いので他の髪に紛れて立たなかったのかも・・あと髪質や体質で違うのではないでしょうか。

ちなみに美容院では産後半年くらいは抜け毛が多いので地肌を刺激しない方がいいと言われ、産後3ヶ月でカラーをしましたが地肌には当たらないようにしてもらいました。産後6ヶ月過ぎで縮毛矯正をしましたがその時はごく普通にしてもらいましたよ。特に抜け毛が増えたとか痛んだ感じはありませんでした。

もしひよこになっても落ち着くまでに数ヶ月かかると思いますが、梅雨も間近なことですし早めに縮毛矯正したいお気持ちよくわかります(^_^;)そんなに気になさらなくてもいいんじゃないかなと私は思います。でも縮毛矯正の薬は強いので、一応事前に美容師さんに産後であることを伝えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!