プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
とても危機管理がなっていないと言われそうな話ですが、クレジットカードを一度も家から持ち出したことすらないのに、ある信販会社から1/28付けで6千円ほど引き落とされていました。他の、質問の回答などをみてもこういった場合は戻ってこないというような感じですが、今後こんなことが続いては困るので、今すぐ何をするべきでしょうか?カードは当然変えなきゃいけないんでしょうか?先ほど気づいたので、まだ、どこにも届けたりはしていません。

普段、カードで買い物をすることはないのですが、ヤフーオークションをやっているので毎月300円弱の額だけは引き落とされてます。それ以外に使うことはありません。そのため、(これもいけないのですが)明細書も見たり見なかったりで、今月分は今再発行してもらってます。
明細書も普通にごみ箱に捨てたりしてます。

どなたか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

早急にカード会社に連絡をして、まず、カードを無効にしてもらうことです。

それから、明細を取り寄せて内容を確認しましょう。

これ以上の被害を出さないためには、即刻、カードを無効にすることが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の勘違いかもしれませんが、万が一の場合を考えて無効にしてもらうほうがいいんですね。それが、一番心配しているところでした。早速そうしてもらいます。今も使われてるんじゃないかと思うとすごく不安です。

皆さんもおっしゃっていることですが

その信販会社に電話して、その1月28日付の引き落としがどこからの請求なのか
それをまず確認して下さい。
私はカードのかなりのユーザーですが
その日は絶対に使用していないと確信の持てる日に、得体の知れないところから請求されていたので
カード会社に問い合わせたことがあります。
請求先がとんでもない表示になっていることもありますし
(例えばおっしゃれーなベルコモンズでお買い物したら請求先が鈴屋でびっくりしました)
利用した日時より後の日付で伝票が切られていたために
利用した覚えがないと錯覚していたというのが結論でした。
でも、こちらは請求先(利用店)の名前と日付で確認するんだから
そういうことはしないで欲しいものですよね。

絶対に今月は利用していないと思っていても
カードの締め日の関係で、先々月分の利用が今月にされていたり
28日だったら年会費という可能性もありますよ。
もう引き落とされちゃっているんですから、
何かのミスで請求されたとしてもすぐには返金されませんね。

で、誰かに悪用されたのではないかとご心配のようですが
悪用するのなら、被害者が気づいて手を打つ前に
犯人は短期間に徹底的に利用してすぐに廃棄するはずです。
そうではなく、6000円ぽっちの引き落としですから
何かの勘違い、もしくは向こうのミスでの引き落としだと思います。
その原因を徹底的に追及するだけでいいと思いますが
カードを一時停止にするのもいいかもしれません。
ただ、停止は電話一本ですぐにできるのですが
再開するには時間がかかると思いましたので
その間にオークションの会費が引き落とせなくなって、
こちらがトラブルになる可能性もありますので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに6000円という小額がなぜ?という気もしてるんですが、こちらが気づきにくいような額という一種の手なのかな?と思ったりして不安です。
もしかしたら私の勘違いかもしれませんが、とりあえず心配なのでカードを無効にしてもらおうと思います。
それから、じっくり追求しようと思います。

カードが不正に使われたかどうか、まずはカード会社に問い合わせてみてください。

使われた店の名前まどを、教えてくれると思います。

私も以前、海外の商品を注文し(カード決済)、忘れた頃に請求がありました。
商品自体手元に着いていなかったので、カード会社に引き落としを止めてもらい、手続きをすると支払わなくて済みましたよ。

ネットでカードを利用したこともないのでしたら、今後の為、とことん原因を追究したほうが良いと思います。

みなさんがおっしゃるように、何かの年会費(カードなどの)の可能性もじゅうぶんありますね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに言われると、絶対に覚えがないと自信を持って言えなくなりますが、とりあえずカード会社に連絡してみます。

カード会社にまず連絡をすることです。

>1/28付けで6千円ほど引き落とされていました
まず、これが何の代金か確認してください。
案外、覚えていない何かかもしれません。
一年に一度落とされる、何かの会費とか・・・。

そこで、解決すれば良いですが、解決しなかった場合、カード会社にその旨を話し、どのような処置をしたら良いか確認してください。

盗難などの場合、保険で保証される事もあります。

取りあえずカード会社に、明細発行もそうですが、内訳を確認してみてください。

それから考えましょう。

私も、小額ですが、ありました。「???」問い合わせしたら、納得できました(解決)
    • 0
この回答へのお礼

このカードの年会費でないことだけは確かですが、自分の気づいてない点もあるのかもしれません。すぐにカード会社に確認してみたいと思います。

まずカード会社に連絡しましょう。

そして引き落とされた分に関してのの明細を確認。本人確認の手続きがとれれば、照会してくれると思います。もしかしたらカードに加入したときの規約に含まれる年会費のようなものかも知れませんし、その場合なら問題ない、というか、こちらが同意したことなのでもちろんお金は返ってこないでしょう。

が、もし不正に利用されたのであれば、戻ってくる可能性はあります。カードによってそういうときの保証が付いている物もありますし、カード会社自体が対応してくれることもあるかもしれません。不正な物であるなら、その請求元(お店など)までわかるはずですから、そちらにカード持ち主のサインも残っているはず。その筆跡が一致しなかったり、名前が違っていれば請求自体が向こうになることもありますし・・・。

どちらにしろ、そういうトラブルは、事前に明細確認して、不審な点があるときは引き落としできないように口座を空にするとかの対応をとった方が、カード会社も動いてくれやすいと思います。引き落とされたあとだと何かと煩雑な処理が必用だとも聞きました。今回はとにかくカード会社に確認をすることから初めて、今後はお気をつけになられて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今月に限って明細を確かめてもいなかったので引き落とされてしまってからじたばたして反省してます。
とりあえず、カード会社に連絡してみます。