質問

きなこの食物繊維を測る場合、mlをmgになおす方法を教えてください。
2293mlをmgになおしたいのですが、方法が分かりません。
また

通報する

回答 (3件)

 mlは容積の単位、mgは重量の単位ですので、相互の関係はその比重によって求まります。先のお二方がお答えのようにきなこの比重が分からないと駄目です。
 私は食物の方のデータベースに詳しくは無いのですが、きなこの一般的な「嵩比重」ってお分かりになりませんでしょうか。つまり、1grのきなこを置いた(容器に入れたでも構いません)場合の体積がどのくらいになるかが分かれば重量に換算出来ます。

※文の最後の「また」以降がヒントだったのかな?

この回答へのお礼

ありがとうございました。

水(1ml=1g)であれば、1ml=1g=1000mgですので、2293ml=2293000mgとなり、これにきな粉の比重(単位体積当たりの重さ:水は1)を掛ければ良いのですが、きな粉の比重は、その状態(含水量、詰まり具合)によって変わると思うので・・・どう算出するのか、または一般的な比重があるのかどうか、申し訳ありませんが分かりません。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

L(リットル)は体積の単位です。g(グラム)は重さの単位です。
したがって、これらを考えると、1mlあたりの重さを基準に重さを求めるのではないかと・・・。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?11 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

毎日見よう!教えて!gooトゥディ