プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
普段、洗濯物を外干しにしている方に質問です。

天気予報や降水確率などを見て、外干しをやめて、室内干しにするのは、どんなときですか?

我が家の母は、降水確率50~60%でも、干すときにさえ雨が降っていなければ、
必ず外に干しています。
おかげで、よく洗濯物が雨に打たれてしまっています。(泣)

A 回答 (5件)

賃貸ですが、ベランダのひさしが長く、奥行きの倍はあるので、


霧雨以外なら、雨の有無は気にしていません。
それより気になるのは風の強さです。

雨がぼたぼた降ってても、風が無ければ干しています。
当然完璧には乾きませんので、その後で部屋干しです。
始めから部屋干しよりは、部屋の中が湿気なくていいです。

困るのは霧雨です。
風が有るか無いか程度でも、洗濯物にかかってしまうので。

そういえば東京は霧雨が多い気がします。
地形のせいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方によって雨の降り方も様々ですね。
私のところでは、土砂降り雨が多いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 21:24

こんにちは。



天気予報の絵の雲とか太陽とか傘のイラストで
傘のマークでなければ、干します。

自分の場合は、1週間先ぐらいまでの
天気を天気予報でみて、
たとえば、金曜土曜が晴れのマークが
出ていたら、金曜日に洗濯をするという感じです。
天気に合わせて、洗濯機のボタンを押すので
部屋に干すことや雨にぬれることは
まずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週間予報を見て、計画的にお洗濯ですね。合理的ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 21:15

30%以下なら断念。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30%とはきびしい基準ですね。

お礼日時:2006/04/26 21:11

私の場合は、天気予報には関係なく、在宅もしくは近所への外出時以外は、外に干しません。



出社したらいきなり「出張へ行け」と言われてしまう環境ですので、急に何日も帰れなくなる事もあります。
一人暮らしで、誰も取り込んでくれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとり暮らしの方は外出時には外干しできないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 22:40

仕事へ行く平日は、降水確率30%だったら、外へ干していきます。


50%の場合は、朝晴れていれば出していきます。
(ただし、テラスの下へです)
70%だったら、絶対に出していきません。

自宅にいる休日は干す時に雨が降っていなければ、外に干しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、テラスの下なら安心できますね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!