アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過食嘔吐をしている15歳、女です。
151cm48kg
とにかく痩せたくて仕方がありません。
2年前は拒食症で24kgまで痩せました。
2倍になってしまったかと思うと自分がとても醜く思えてしまうのです。そして、落ち込むとさらに過食する悪循環です。
痩せている人に対して、羨ましいを通り越して嫉妬心さえ芽生えてきている自分が本当に嫌です。
この悪循環から抜け出す方法、何かあるでしょうか?

A 回答 (10件)

連続失礼します。

気になってしまってよく考えたのですが、
太る と書いたのは過食症の番組を見た記憶からでした。
曖昧な記憶だったので検索掛けてみたのですが、
過食症による弊害に、
歯が溶ける・胃液の匂いが付く・生理が止まる
などがありました。
癖になると吐くつもりがなくても吐いてしまい、御飯が食べられなくなってしまうそうです。
過食症でも吐けない人は太っちゃいますね。
正確なレスでなくてごめんなさい。

また、151cmの標準体重は50kg、美容体重は45kgであり、
モデル体重でも43kgだそうです。
理想は華奢との事ですから、多分こういったモデル体型を目指しているでしょうね。

参考になるか分かりませんが私も150cmほどで、中学から高校入学くらいでは
47・8kgでしたが、高校卒業あたりでは45kgでした。
特別ダイエットしたこともありません。自然に落ち着いていった感じです。
それと、モデル体重が43kgというのはよく分かります。
それ以下だとバランスが悪くなってくるのが実感できますから。
私の場合はダイエットではなく仕事の多忙から体重が落ちたんですが、
無理なダイエットは早死にの元なんですよね。

もうお分かりかと思いますけど、せめて成長期が過ぎるまでは無理をしないで、自分を大切にしてくださいね。
    • 0

嘔吐を繰り返すと、体内の水分バランスが崩れます。

おわかりと思いますが、よけいに「太りやすい体」を
着々と作り出しているのですよ。
憧れの「華奢な体型」から遠ざかってる現実を、見つめて下さい。

●過食するという事は、ジャンクフードとか、
コンビニですぐ買って食べられるような食事を
してるのでしょうか?
もしそうなら「ご自分でダシからとる食事」を作ってみて下さい。
学校に行ってるからそんな暇ないよ~と思ったら、
休日だけでもかまいません。
まずは、ご自分の無理のない範囲で、食事の支度を
手伝ったり、きちんと「手の込んだ食事」を
かみしめて召し上がってみて下さい。
野菜って甘いんだ、等発見が多くて楽しいですよ。
●食事する時は「食べることに集中する」。
テレビを見ながら、雑誌を読みながらだと、満腹感は得られません。ご家族、お友達との楽しいおしゃべりはOKです!
●必ず「いただきます、ごちそうさま」を言うこと。
これで「食事」と「その他の時間」を区切るクセがつきます。
礼儀正しい子、という評価もついてきます(笑)

以上を繰り返すと、まず精神面が安定してきます。
スタイルのいい子を見ても、必要以上にイライラしなくなります。

元・過食症患者より、辛口のアドバイスです。
ちなみに今の私は、骨太の中肉中背で満足してます。
参考になれば幸いです。
    • 0

あなたはホントに「痩せたい」の? 骨と皮ばかりのガリガリが素敵と思うのでしょうか?

望んでいるのは、「痩せる」ことより「良いスタイルを手に入れる」ことなのではありませんか? 流行の洋服が似合って、何を着てもカワイイ、というようなスタイル(体型)が欲しいのでは?
だったら運動しましょう。筋肉をつけましょう。筋肉は脂肪の3分の1の体積なので、いま身体についている脂肪を筋肉にかえるだけで、ずっとスタイルは良くなりますよ。つまり見た目に細くなります。あ、いうまでもなく身体には骨や内臓があるので、身体全体の太さが3分の1になるわけではありませんが。
筋肉をつけるには、筋肉トレーニング。スポーツジムに通う、ダンス(ヒップホップなど激しい動きのもの)教室に通うなどがおすすめです。予算がないならスーパーモデルのシンディ・クロフォードがだしているトレーニング・ビデオなどを買って自宅でトレーニングするのも良いですね。
肝心なのは、自己流ではなく正しい知識をもってトレーニングすることです。運動だけでなく、正しい栄養をとることも大切ですから。
トレーニングのほかに、縄跳び1日200回、早足でウォーキング30分以上などを組み合わせれば、すばらしいスタイルになること間違いなし!

で、あとは前述のシンディやジェニファー・ロペス(数年前、世界一セクシーな美女に選ばれた歌手・映画女優)、ディスティニーズ・チャイルドのビデオなどを見てみましょう。
彼女たちは、決して細くないです。日本人の基準からすると。でも、すごくスタイルが良くてカッコイイし、セクシーです。まあ、だいたいラテン系の美女は太めなんですが、ガリガリに細いことが「美の条件」ではないことを学習すると良いですよ。
わたしはプロのモデルさん(日本人)に会ったこともありますが、彼女たちは決して「細いだけ」ではありません。良いスタイルを保つために、きちんとトレーニングして筋肉をつけているのです。
芸能界でいうと、リカコさん、杉本彩さん(あなたより年上ですけど)はハードなトレーニングをしていることで有名です。安室なみえさん(漢字忘れ)や浜崎あゆみさんといった女性歌手も、ダンス(つまり激しい運動)をしているから(もちろんそれだけではないけれど)スタイル抜群なんです。

それから、自分の体型を冷静に把握することも大切。
わたしはスタイルが良いと自負していますが、骨太なのでいくら痩せてもジーンズのサイズは小さくなりません。身長がほぼ同じで骨の細い友人は、わたしより太っていて(体重があって)もジーンズのサイズ、わたしより下なんです。ま、着たときの見た目はわたしが勝ってますけど(笑)。
もともとの骨組みや体型(イカリ肩、はと胸、その他)は痩せてもかわりませんから、その欠点を補う方向でトレーニングしたり、ファッションを考えたりすることも大切です。

過食や拒食は心の問題で、他の方も指摘されていますし、それはそれで問題ですから真剣に治そうとして欲しいです。でも、痩せるのではなく、良いスタイルを手に入れるのなら、そんなに難しくありませんよ。そして、良いスタイルになって自分に自信がもてれば、過食や拒食の問題も少しコントロールしやすくなると思います。
運動して筋肉をつければ、食べても太らない体になるから、がんばってね。
    • 0

ちょっと、方向の違う話です。

えびちゃんというのですか?
若い女性のめざすイメージとして人気があるようですが、
実は、何度、雑誌の表紙などで、「この人だよ」と娘に教えてもらっても
覚えられません。
小雪さんはわかります。
車のCMにもでていますよね。

オバチャンの認識としてはこれぐらい。
つまりは、求める「美」というもの、あなたのイメージする「美」が
普遍的で誰にでも認めてもらえるようなものではないという言うこと。
誰と、わかって、きれいだと言うことではなくて、どれも一緒ということ。
ま、オバチャンが「美」と感じても大して嬉しくもないでしょうが、
いまもてはやされている、「きゃしゃ=美」ということが
50年後には、全く迷惑な美しくない状態であるということが
ほぼ、決まっています。

その頃には、オバチャン=私は生存していないので確認できないのですが、
今現在、若い頃のお酒の飲みすぎでアルコール肝炎とかのような人が
受けるであろう、「自業自得」という言葉を
若い頃に、無理なダイエットをして、「きゃしゃ」を目指した、昔は若い女性であった
骨粗しょう症のおばあちゃん(あなたのような人の将来ことですよ)に
むけられるでしょう。
いい薬でも開発されれば、話は別ですが、
発育・成長メカニズムを考えると、せいぜいが減る骨をとどめるのがやっとであろうことは自明です。
成長期を過ぎると老化の第一歩が始まります。
ソレは、骨が減るということと同義です。
全ての人が一緒。
でも、最初から、骨の少ない人は、モット少なくなりますので
どうなりますか?

意味のない、今だけの、美=きゃしゃを求めて、
一生を台無しにしないように。

生きる意味、人生の楽しみ・美を自分にふさわしいものを
追求してください。
一番の美は、健康です。
不健康な美というのは、芸術ではありでしょうが、生身の人間では
ありえません。
あなたの、ほしい美とは、輝くような健康に見えるでしょうか?
少なくとも、今のあなたの価値観を追及していくと、50年とは待たずに、
閉経する時期が早まりますので(いま、生理は順調ですか?)30代の後半には、来るかもしれません。
まず、脂肪がたるみます。

今の「きゃしゃ」を追求すると、30代後半からの早い老化が決まってしまうのです。
更に、その先は、50代ぐらいで骨が持たないので怪我すると元にもどれません。

脅すわけではありませんが、今の、若い人は自分がいつまでも20代だと思っているようですが、
40過ぎると、健康の重みを感じるはずです。
生活習慣病は習慣でまだ取り戻せる治療効果が望めますが、
骨に関しては、あなたの年代に、しっかりと人生の先をみて
「今」をきちんと食べて、運動して、体を作らないと、取り返しがつきません。
きゃしゃな体で、彼氏をゲットできても30代後半、
閉経が早くきて、すでに骨もぼろぼろ50代の妻は
夫に愛されるでしょうか?
ま、ドラマではないですが、健康問題としては、ココまですでに
想定範囲です。
    • 0

先日、ラジオで紹介しているサプリメント情報が

記憶に残っていたのですが、
アルファリポサンと言うサプリが効果的だと言ってました。

なんでも、年齢と共に段々やせにくい体になる原因として
考えられるのはある成分が年齢と共に後退していく為だとか・・・。

そのサプリで補うと良いそうです。
ラジオで話題奮闘と言っていましたが、私は初めて聞きました。
    • 0

2倍になってしまったんじゃなくて、2分の1しかなかったところから回復したんだよ。

そのままでいいでしょ。
痩せることじゃなくて健康になることを考えたらいいよ。
ヤセヤセになったって不健康じゃもてないよ。
今はあなたの体が作られる時期だから、遺伝子の違う他の人と比較しないで、間食しないで普通に3食がっつり食って、今はあと70年くらい生きるための体をつくってるんだ、と思いなよ。
すごく痩せてる人に魅力を感じてるようだけど、そういう人は不健康なんだよ。あなたの大事な体をそんな痩せてる人の真似して台無しにすることないよ。親なら食事なんかは協力してくれると思うよ。

あと、過去に拒食気味だったんなら親もなんか気づいてるだろうから、病院に行くって言うのを怖がる必要はないよ。ちゃんと、健康になりたいから、って伝えれば普通の親なら伝わると思うよ。俺の知ってる人にも病院に通ってる人いるし、そんなに恐れるこたーない。風邪引いて風邪薬もらう感覚で行ったらいいよ。
    • 0

ちょっとキツい事を書きますね。

あなたはすぐにでも行動を起こすべきじゃないかと感じます。

病院に行きにくく、匿名で専門家に相談したいなら下の参考ページをクリックしてみて下さい。

参考URL:http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
    • 0

過食嘔吐 …これ、太るんじゃないかな。

年齢的にいっても今無理して痩せようとすると、かなり悲惨なことになりますよ。
太るとかではなく、健康障害で。

>2倍になってしまったかと思うと自分がとても醜く思えてしまうのです
率直に言うと、24kっていうのはガリガリでむしろ醜いです。
今の体重はけして多すぎる(太っている)体重ではありません。
女性としての線の柔らかさが自然についてきているんじゃないでしょうか。

気にしだすとキリがないんです。こういうの。
自分では太ももが…とか、お腹の辺りが…とか気になっても、
他人から見るとそんなこともなかったりします。

それと、脂肪よりも筋肉が重いのはご承知ですよね?
体重計のメモリばかりに目がいってしまうと、本当に不健康な痩せ方をしてしまいます。
これって勿体無いですよ。
細身に憧れる気持ちも分かりますけど、抱きしめたときにゴツゴツした(骨ばった)女の子って魅力的だと思います?

成長期を過ぎて成熟した身体を持つために、今はしっかり栄養を蓄えておかないと。
多すぎず少なすぎず、きちんとした食事をしましょう。睡眠も大切です。
無理して痩せると胸もちっちゃくなっちゃいますよb 頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

過食嘔吐・・・太りますよね。だって過食以外は普通に食べているんだから。
確かに24kgに戻りたくはないのですが、せめて40kg・・・できたら30kg台・・・等と、願望は尽きません。
なんだかなぁ、ガリガリじゃなくて、華奢がいいんだけれど・・・どうも上手くいかないな。
でもcodeさんのおっしゃることはよく解りました・・・。睡眠は大好きですよ(笑)ありがとうございました。

あなたがそこまでやせにこだわっているのは、単にスタイルの問題かな?私は10年以上摂食障害でしたが、今は治っています(私は長くかかったけど早く治っている人も多いからね)

そんなにやせてなければいけない、という意識はやはり問題だと思います。私はやせていないと自分に自信がなかったし、親に心配してほしいと思っていたのが一番の原因だったの。rido_001さんもきっと何かあると思うんだ。一人ではなかなか悪循環から抜け出ることは難しいと思う。病院に行ってみたほうがいいと思うよ。私は摂食障害のHPを持っていて、そこには悩んでいる人が来てくれています。悩みや相談があればそういうところを見てみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

拒食の時には心療内科に通っていました。ただ、拒食から過食に移り、体重が増えてから、親は「治った」と認識し、私自身もこれ以上親に迷惑かけたくないし自分自身も病気という枠に縛られたくない!(拒食期は行動制限などがありましたので)という気持ちから、隠れ食い・隠れ過食をしています。
病院に行ったほうがいい気もするのですが、親にカミングアウトする勇気がありませんし、私は心療内科医にさえ本当の自分の状態を言うのが怖いんです。結局自分で自分を追い詰めているのだとおもうのですが・・・
miyoさんのHPにおじゃまさせていただきます。ありがとうございました。

こんばんは。

今まで一人でたくさん悩まれたことでしょう。
辛く、苦しい思いもたくさんされてきたのでしょうね。

でも、ここで相談できたことは、前へ進むための第一歩になると思います。
専門家の客観的なアドバイスを受けるためにも
きちんと病院にかかることをお勧めします。
心身ともに、楽になるための具体的な方法を教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科にはかかったのですが、結局医者にも親にも本当のことが言えずに今に至ります。
カミングアウトするのは怖くて怖くてしかたありません・・・。