アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が結婚するのですが、結婚式はお互いの家族だけで、彼の実家(遠方)近くで行い、披露宴はしないそうです。
すごく親しい友達なのですが、こういう場合、お祝いはどうしたらいいですか?
お菓子作りが得意なので、落ち着いたら、ケーキでも作ってもっていこうとも思ったのですが…。(プレゼントとして)
お金をつつむとしたら、だいたいどのくらい、どのタイミングで渡すものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こういったものは気持ちですので質問者様のようにケーキなどプレゼントするのであれば1万円とか5千円とかでいいと思います。

あまり高すぎると相手もお返しに困りますしほどほどでいいかと思います。
用は仲がよければ気持ちですから。
    • 0

披露宴を行わない友人へのご祝儀金額は1万円が相場です。

ご祝儀は出来るだけ早く渡した方が良いですね。
ご祝儀+手作りケーキでも良いと思いますよ。
    • 0

はじめまして。

私たちの場合は、お金ではなく商品券という事にして、仲間で一緒に送りました。一人一万円です。
私は、一般的な披露宴をしましたが、呼べなかった友達から贈られたのはやはり一万円でしたので、このくらいが相場かな?と思うのですが・・・。
それプラス、品物(本人にリクエストしてもらった)物も、みんなで一緒に贈りました。

結婚式の前に会って、渡しましたね~。
プレゼントは、新居訪問時ということもありました。
質問者様の場合、現金もしくは商品券を式前(私の感覚では一ヶ月以内くらいかな?)にお渡しして、新居にお菓子を持ってうかがうといいのでは?と思いました。

他のお友達がいらっしゃったら(グループのような)、相談してあわせるのもよいかと思います。
    • 0

3月に入籍を済ませ、来月親族だけの結婚式を行う者です。

友達からは、入籍のお知らせの後で、結婚祝いとしてプレゼントを頂きました。
皆仲の良い友達だったので、予め「何が欲しい?」と聞いてくれ、
最初はこちらも恐縮していましたが、選ぶのも大変だろうし、
どうせなら無駄にならない物をと思い、お言葉に甘えて、
リクエストさせて頂きました。
なので、本人に聞いてしまうというのもいいかと思います。

共通の友達がいるなら、何人かでまとめて一つのものにするというのもいいですね。
私の場合はこのパターンの友人が多かったので、リクエストもしやすかったです。
ちなみに金額は、だいたい1人5,000円~10,000円程度だと思います。

あとは、商品券を贈ってくださった方もいて、これも大変たすかりました。
現金よりはこちらの方が生々しくなくていいかもしれません。

ケーキ等ももちろん喜ばれると思いますが、できるなら
旦那さんも甘いものがお好きかどうかを前もって確認しておいた方が
いいかもしれませんね。
    • 0