アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューインガムでも使われている
「チクル」の構造式が分かりません。
載っているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あ、#2です。

済みません構造式でしたね。(汗、汗、恥)、イソプレノイドというヤツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doc_sundayさん、ありがとうございます。
イソプレノイドで検索してみようと思います。

お礼日時:2006/05/07 10:18

天然物の樹脂ですので、明確な化学式で表すのが妥当かどうかはわかりませんが、信頼できそうな情報としては、「ラテックス」ということのようです。


すなわち、主として天然ゴムの構造ということになりますので、化学式で書くとするならば、
-(CH2CH=C(CH3)CH2)-n
といった感じでしょうか。
ポリイソプレン構造と言うことで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

ラテックス=チクル という解釈でよろしいのでしょうか。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/07 10:16

ガム事典というサイトがありますので見て下さい。


一応先読みすると:
チクル:
サポディラという20mほどの巨木の樹液を採集して煮込み、それを固めて作るものです。ガムベースの原料になります。
だそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9998/dictiona …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
構造式が載っていなかったのが残念です。
ガムについてはよく分かりました。

お礼日時:2006/05/07 10:14

酢酸ビニルの事のようですね



参考URL:http://qsar.cerij.or.jp/SHEET/S96_45.pdf#search='驟「驟ク繝薙ル繝ォ'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/07 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!